Top
スミコン2017 結果発表

 スミコンな皆様、お疲れさまでした。今回でなんと8回目を迎えました。ようやってますわ。今回うれしかったのが、参加者ではなく、スミコンを見ている方が、投票でそれぞれに丁寧なコメントを書いてくれたことです。結構ちゃんと見てくれてるんだなあと。正直、もう今回で一旦中断も考えていたんですが、こういう投票があると、やっぱ続けないと・・・と思ってしまいますね(あほなんかな)。中にはライフワークになってる人も居て、まるで鳥人間コンテストのような様相になってきました(え?例えが変?)。来年、必ずやるとは明言できませんが(わしが死ぬこともある)、模型界に少しでも貢献できる様、前向きに考えたいと思います。(好きなくとも今は考えたくない・・・)

2017.11.23
住友たかひろ



(スコア表は→ここをクリック)
スミコンについてのご意見、ご感想
模型製作の励みになります。AFVの会やフェイスブッツクで作品を拝見して、「この作品はたしか・・・あの人だったのか!」とリアル世界でも模型を通じた輪が広がる、すばらしい出会いの場だと思います。スミコンがなければ私はただの引きこもりのままだったでしょう。これからも住友様の許す限り続けてください。
初参加となりますが、ものすごくよい刺激をもらいました。色々な方々から大変参考となるお言葉をいただき、本当に勉強になりました。次回以降もよろしくお願いします。
初めて参加しました。参加者それぞれ全く違うアイテムを作りながらシンクロしたりするのは楽しかったです。横から傍観しているのと、その場に身を置いて人の作品を見るのとでは実感が全然違うということに、参加して初めて気がつきました。
いつもセッティングからまとめまで大変ご苦労さまです。
ここまで様々な人達が集まって、作品の制作過程から完成までの流れを拝見することができるネットコンペは他になく、皆様のコメントも暖かくて楽しませていただいています。次回も是非参加したいと思いますので、主催者様、宜しくお願いします。
スミコンは模型を作る動機付け、他のモデラーさんとネットを通じた交流など、楽しいイベントです。次のテーマを決めたコンペも参加したいです。
〇〇さんの作品ですが、スミコン開始前から製作されていたのが大変気になりました。忙しい中、このレギュレーション違反は期限を守って作っているのが大変虚しくなりました。BBSで開始前から作られている旨が事後報告でありましたが、気が付いた時には過去ログにありスレッドをそのために建てるのはBBSの雰囲気が悪くなる可能性も考えこちらに書かせて頂きました。毎年住友さんのご厚意と皆さんの和気あいあいとした雰囲気で楽しく拝見出来ました。毎年楽しみにしています!来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
住友さんには毎年スミコンを企画していただき大変感謝申し上げます。モデラーの集う場所はとても貴重だと思います。運営には大変ご苦労が多いかと思いますが今後もよろしくお願いします。
住友様のご苦労を考えると頭の下がる思いです。私は1回参加したのみで、あとは鑑賞させていただくばかりですが、今後も継続していっていただけるとうれしいです。捲土重来の機会があればと期待しています。
今後もsumiconが続いていくことを期待しています。
今回も楽しく、苦しみながら製作出来ました。毎年、スミコンのおかげで好きな車輌、作りたい車輌を製作・完成させてもらっています。スミコンがなかったら一生作っていなかったかもしれません。ありがとうございました!
毎年、毎年新たな作風や作品に挑戦してる人が多くて非常にいい刺激を受けております。これからも切磋琢磨していきたいです。
今回初めて参加させていただきましたが、とてもよいコンペだと思いました。途中経過のアップやコメント入力等、大変かなと思っていたんですが、それも励みになりました。マンネリ化を心配されているようですが、そんなことはないと思います。
毎回力作が多くて各部門3点を選ぶのに迷います。また、BBSでのディスカッションも拝見していて大変勉強になりました。惜しくもリタイヤされた作品も完成状態を見たいものばかりですので、是非とも製作を続けて頂きたいと思います。
こんな素晴らしい機会を与えて頂きありがとうございました。ジオラマは住友さんが一位と思っていましたが順位から外されるみたいですので敢えて外させて頂きました。集計等大変でしょうが次回も是非開催お願いします。また参加したいと思いましたありがとうございました
一人で作っただけなら見られるのは1作品。ですがみんなで作ればたくさんの作品を見られます。仕事の忙しさにかまけてなかなかコメントさせていただけませんでしたが、やはり皆さんでワイワイは楽しいですね。また個人的には、色々なことに挑戦しようという気持ち、いつかこんなものを作ってみたいという気持ちの背中を押していただけるスミコンはやはり貴重な場だと思います(締め切りとの戦いはスリリングですが・・・?)。コメントや写真の取り纏め、色々ご負担とは存じますが、今回も素晴らしい機会を与えてくださりありがとうございました。
参加することで、モチベーションを保ちつつ作品を完成させられるのが一番のメリットですが個性的な作品群から刺激を受けられるのも良いです。これだけの参加者を集められるのが住友様の人望だと思います。毎年ありがとうございます。
住友さんが続ける限りは参加します。(この趣味って何歳まで出来るんでしょうね?(笑))
住友さん、スミコンの運営ありがとうございます。今回は情景部門リタイアとなり悔しかったですが、楽しい時を過ごすことができました。また開催が決まればリベンジしたいです!
皆様本当にお疲れ様でした。これだけの規模のネットコンペを開催できるのも住友さんのご尽力あっての事で、住友さんには感謝の言葉しかございません。本当にありがとうございました。
凄い人たちの集まりなのに、参加の敷居が低くて、アットホームなコンテストです。
スミコンが終わる時期に所用が重なってしまい、最終日の怒涛の完成書き込みにはまったくコメントできずすっかり失礼してしまいました。ようやく少し落ち着きつつあり本日せめてもの投票がようやくできて、ホッとしました。他に類のないこのスミコン、今回も素晴らしかったです。次回もいつもの熱戦になり、また新しい出会いがあるでしょう。
なかなか期間中盛り上げに貢献出来ませんでしたが皆さんと一緒に作品の製作が出来て楽しかったです。また機会を設けて頂けるならぜひ継続して参加したいです。
今回は完成できませんでしたが、次回があるなら、また参加させていただきます。運営は大変でしょうが、またよろしくお願いいたします。
毎年参加していまして、気が付けばライフワークになっている感じがしてきました(すいません)。戦車製作の中で他の皆様の作品を見て参考にしたいものがいっぱいあるので、楽しみなコンペです。来年も参加したいと思っています(もう使用キット買っちゃいました)。
毎年お世話になり、住友さんには感謝しております。住友さんは作例作業もあるなか、運営するにあたり、時間の確保やアップ作業等、大変な労力だと思います。本当にご苦労さまです。
年中行事として楽しみにしていますので、できる限り続けて頂いと切に願います。可能ならスミコン作品集めて展示会とか開けたらなぁ?と。・・・勿論アフター付きで(笑
みなさんの製作過程やテクニック等、参考になり素晴らしい場だとおもいます。そして、この場でスキルアップができ、スミコンという素晴らしい場所で表現でき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
毎年楽しく作品の完成まで見させていただいております。選定はとても悩むところで皆さんの技術が高く、模型もそれぞれ情報量が半端ないため簡単に決められず投票期間中ずっと思慮していましたね。本当に素晴らしい作品ばかりでした。
色んな方の制作途中が垣間見られて、とても楽しく参加させていただいてます。知識が無いので 何を書いているか分からないことも沢山ありますが、それも含めて面白いです。参加すると周りの人に「あのスミコンに?!」というような言葉を多く投げかけられますが、私からするとキヤコンもスミコンも参加した者は等しく楽しめるものだと思っています。
ボキャブラリが無くて、ただただコメントに困ってしまいます。よくあると思いますが、自分には優しく人には厳しい。ケチはつけられるのですが、良いところを探して褒めるのが辛い。何を言ってるのやら。すみません。
毎回、皆様の制作過程を惜しみなく公開していただいて、それを拝見できることがスミコンの良いところだと思います。これで、いろいろなテクニックを学んだり、意見交換してさらに次のステップに進むことができるので、皆さんとワイガヤが出来てとても良い場だと思います。住友さんには、こういう場所を提供していただきとても感謝しております。ありがとうございました。
今回は間に合わなかったので来年は必ず完成を目指します
えー………またまたリタイアどうも済みません。平に平に。m(__)m
私自身言える立場ではないですが、毎度のことで仕方がないのですがエントリーはされてその後全く音沙汰無しというのは如何なものかと思います。当然、諸事情があるとは思いますが最低限リタイア報告だけはしてもらいたいですね。また住友さんも以前言われていましたがそういう方が次のコンペで何のお詫びもなくエントリーされた場合はエントリーをお断りしてもよいと思います。
まずは、スミコン2017お疲れ様でした。製作過程を見ながらハイレベルな作品の見れる素晴らしいWEBコンペだとおもいました。みんなで集まってわいわいあーでもないこーでもないいいながら作り上げていくのは参加者でなくてもすごく楽しめます。時折空気の読めない方がいてもご愛嬌だな、と。仕方の無いことですがリタイヤされた方や音信不通の方はもったいないなとおもいました。もうちょっと製作の続きが見たいのに笑
完成作品の鑑賞を楽しむだけでなく、皆様の制作過程を見る事ができ楽しいです。皆様や自分の制作過程についてコメントし合ったりわからない事を教え合ったりがスミコンならではの楽しみです。3作品づつしか投票できないのは残念です。
今回、久しぶりに完成作品を披露する事ができました。毎回の編集作業、大変にお疲れ様でございますが次回開催もよろしくお願い致します。
その他
住友さんの作品は素敵でしたが、主催者ということで選考対象にならないので投票からは外させていただきました。ごめんなさーい。
このHPのシステム上の問題でしょうけどコメントの書き込みがしにくいですね。それと書き込みがないとスレッドがどんどん埋もれて行って探すのが大変になってくるのも(笑)。
来年、もし静岡に行けたらスミコンモデラーの記念撮影に参加します。
相変わらずエントリーしながら音沙汰なしの方が...。ある程度仕方が無いのかな、最低限のマナーぐらい持っていただきたいですね。
たまにはAFV以外、たとえば艦船や戦闘機は如何でしょうか?無理か(^_^;。いや、皆さん、多彩なご趣味をお持ちのようなので、たまにはAFV以外の腕を見せあうのもよいのではないかと……。
住友さん、今回もありがとうございました!そして、今回もご苦労様でした!
機会があれば静岡ホビーショーや大阪のホビーショーで大集合させたいですね。
運営されている住友さんは大変だと思いますが、ぜひ続けていただきたいです。ありがとうございました。
住友さん、大変お疲れ様です。現在は模型をお休みしていますが、また機会があれば(あるのかな…?)リハビリのため(笑)参加させて頂きたいと思っています。
作品の出来に拘って期限内に完成できないケースがちょっと増えた気がします。期限厳守!という空気は好きじゃないのですがもうちょっと完成を優先して欲しい、と思ったり。
今回は仕事の都合で後半からまったく参加できていない状態でした。投票のコメントも大急ぎでした。申し訳ない。
開票、集計もご無理なさいませんように。
是非、来年も開催して下さい!
次回のスミコンまでの間は、去年のデザートコンのように何かのコンペですよね? 勝手に楽しみにしていますがいかがでしょう?スミコンの結果発表も楽しみですが、次のコンペの告知も楽しみにしています。
最近、休日は家族の都合でほとんどを費やすようになり、年々、模型を作る時間が減っているのが事実です。今年はジオラマを作りたいと思っていましたが、単品作品がやっと出来ただけで、ジオラマ宣言しながら申し訳ないなぁと反省しきりです。親が病気になり、子供達の学校行事等も目白押しのなか、自分のわずかな自由時間にどうやって作り続けていこうかと悩んでいるところです。いろいろ考えるとモチベが下がっていきますが、模型は楽しく続けていきたいと思っています。
毎度毎度ですが、なんとか完成させられそうなアイテム/部門を選んで、不測の事態は仕方が無いにしても完走して欲しいと思います。
作品のテーマは自由でもありきたりな題材(4号戦車等)は超絶の皆様の手前、選びつらい...そこがまたいいところではあるのですが私のようなビギナーは課題作部門があったら参加しやすくていいなぁと思います
毎年 開催のご苦労はあると思いますが、私を含め観ているだけの方も参加されてる皆さんも とても楽しみにされていると思います。どうか無理のない範囲で開催して頂ければと思います。
皆さんに頂いた熱気が冷めないうちに次を作りたいのですがあれこれ、チャレンジしたいことがありすぎで、逆に手が止まっています。刺激が強すぎての逆効果でしょうか?
上であのようなことを書きましたが、今回私自身、情景部門のリタイア、不定期な進捗報告や他の方へのコメントが出来ていないなどのレギュレーション違反して本当に申し訳ありませんでした。<(_ _)>住友さん御自身はいろいろと思うところがあると思いますがネットコンペとして本当に毎回素晴らしい作品が見れるので来年もできることなら是非、開催してもらいたいと思います。
今回初めてスミコンなるものを知って、スタートから拝見させていただきました。すごく刺激的で勉強になる貴重な場ですね。WEB管理、御自身の作品の製作ほんとうにお疲れ様でした。そして、素晴らしい時間と場所をありがとうございました。自分は下手くそな出戻りですが、機会があれば参加してみたいとおもいます。
仕事の都合や家庭の事情でリタイヤする事は仕方がないと思います。その場合はリタイヤ報告をして当然だと思います。エントリーして何の音沙汰も無いのや、リタイヤ報告の無いのは住友さんに失礼です。そのような方は今後、参加の資格ナシとして構わないと思います。
参加者
単品部門=44名(うち完成 31名、リタイア 13名)
ディオラマ部門= 20名(うち完成 11名、リタイア 9名)
ありがとうございました!
Enjoy Modelling!
住友 たかひろ
単品部門
順位 No お名前 タイトル 票数
1位 T15 hn-nhさん Praha1945/サイバーホビー白箱 グリレ改造3cmFLAK 213 25
2位 T20 はい人28号さん U号火炎放射戦車 69 9
3位 T34 Tom Lowgunさん M3グラントCP 61 9
4位 T09 まっさん Hong Model Shilka ZSU-23-4 58 9
5位 T43 小倉泰生さん クルセイダー 51 7
6位 T08 k.9さん M1A1 48 7
7位 T38 野島哲彦さん タミヤ1/35パンサーD型 47 6
8位 T01 みったん@ま、いやん。さん チャレンジャー2に挑戦 42 5
9位 T04 zakuさん 太平洋のシャーマン風 37 5
10位 T24 Nasi kandarさん KhTZ-16 36 5
11位 T33 みやびさん T54-1 mod.1947 (Mini Art) 32 5
12位 T16 たんくたんくろう ゲパルト(モンモデル) 31 4
13位 T06 はる@らるーんさん T-80 SOVIET LIGHT TANK 27 4
14位 T18 MAKOTOさん M1070 & M1000 ヘビートランスポーター 25 4
15位 T22 めがーぬさん IBG スキャンメル SV2Sレッカー工兵重トラクター 19 3
T26 NS70さん マガフERA 19 3
16位 T35 マサキさん アミュージングホビー JAGDPANTHERU 17 3
17位 T02 ダントンさん Roll Out 10 1
T05 M.Nさん CV33無線搭載車 10 2
T13 zhukovさん M4A2(76) ソ連軍仕様 10 1
T28 デビクマさん T70(テクモッド) 10 1
T39 OTOSHIさん 歩兵戦車 マチルダMk.III/IV “ソビエト軍” 10 2
18位 T30 じょうんずさん タスカ M4A3E8陸上自衛隊 7 1
T44 トミーさん エイブラムス 7 1
19位 T17 そよかぜさん M109 5 1
T19 屋根裏戦車隊さん KING TIGER 5 1
20位 T03 K.Hさん BT7 0 0
T10 1-colourさん DICKER MAX(TRUMPETER) 0 0
T21 バーディさん Marder U(ドラゴン) 0 0
T41 さんとつさん クルセイダー(タミヤイタレリ) 0 0
選外 T12 住友たかひろ SU-76i 38 5
ディオラマ部門
順位 No お名前 タイトル 票数
1位 D14 Nasi kandarさん M10駆逐戦車 184 26
2位 D06 TarotG_3さん 万朶の桜 180 24
3位 D08 サンダースさん 「やり過ごせ」 105 18
4位 D11 屋根裏戦車隊さん KING TIGER 77 12
5位 D01 ホワイトタイガーさん FAMO 75 11
6位 D02 プラファンさん ドラゴンのエレファント 53 9
7位 D09 PAN2@1stさん On The Ground 44 8
8位 D15 K.Tさん イギリス軍装甲車FV432 MK.2/1 39 7
9位 D04 ゲッシーさん 軍の主兵はここにあり! 7 2
10位 D13 みったん@ま、いやん。さん 「小さな狩人に、背中をあずけて。」 5 2
選外 D07 住友たかひろ What is at the end of the battlefield(戦場の先にあるもの) 177 21