Top
スミコン2016 結果発表

 スミコンな皆さま、お疲れ様でした。今回で7回目を迎えましたスミコン。管理人も少しマンネリ感を感じておりますが、「継続は力なり」で頑張っていこうと(今は)思っております。7回目ともなると「超絶工作派」と「塗装職人」、「レジン組合」といろいろ流派が分かれてきているようで、面白かったです。あと、開票していて最終0票の人の作品も「あれ?なんで0票?」と思う作品もあって、ひとり3作品しか選べないルールに阻まれているのかなあと思いますが、これ以上、選択数を増やすとめんど・・・いえ、繁忙になるため、お許しいただきたいと思っております。まあ、楽しんだもん勝ちなので、順位はおまけ程度に思っていただければ・・・。


2016.11.23
住友たかひろ



単品部門
順位 No お名前 タイトル 票数
1位 T09 ケン太さん AMX-10RCR(タイガーモデル) 146 18
2位 T25 なべさん トランペッターT64B 1984 143 16
3位 T07 me20さん CGV1906年式装甲車(シャロン装甲車) 114 15
4位 T06 たーさん D-day 1944  95 13
5位 T31 ikasaさん Mk.Aホイペット中戦車(モンモデル) 70 11
6位 T36 たんくたんくろうさん メルカバ2D 65 9
7位 T12 まっさん トランぺッター W号H中期型 42 6
8位 T04 ZaKUさん T-72のとある国仕様 24 3
9位 T01 M.Nさん ポーランド軍 巡航戦車10TP 17 3
10位 T10 zhukovさん トランペッター 1K17 レーザー砲戦車 15 3
11位 T05 1-colorさん Panzer jaeger wagen (TRUMPETER) 12 2
T19 k.9さん M1083A1R 12 2
T28 トミーさん ティーガーI 極初期生産型ドイツアフリカ軍団(DRAGON) 12 2
12位 T39 めがーぬさん タスカパーツ抜きでエルアラメインのシャーマンを作る 10 2
T14 とっちゃん ドラゴン W号突撃砲(旧 10 1
T17 たなぴさん 「最前線はまだか」 10 1
T21 OTOSHIさん フランス パナールAMD-35(178) 装甲車 10 1
13位 T15 遼太郎さん SO-76 M18 Mod ボスニア軍仕様 M18砲塔搭載T-55戦車 5 1
T26 神田 雷さん Polish September Campaign 5 1
T29 K.Hさん PzkfzXausfD 1943.10 5 1
T43 MAKOTOさん M-ATV 耐地雷軽装甲高機動車 5 1
T51 いちにいさん 97式中戦車改(タミヤ) 5 1
14位 T02 みったん@ま、いやん。さん チーフテンMk.11(TAKOM) 0 0
T13 屋根裏戦車隊さん ドラゴン 8.8cm Flak36 0 0
T35 ゲッシーさん Sd.Kfz.251/10 Ausf.D 0 0
T37 俊さん 2号戦車L型“ルクス” 0 0
T38 まかろんさん conqueror 0 0
T49 kk6809さん タミヤ3号突撃砲 0 0
選外 T22 住友たかひろ SU-76M 26 4
ディオラマ部門
順位 No お名前 タイトル 票数
1位 D09 VKインタラさん 「やあ、ここは天国なのかい?」 168 24
2位 D06 豆大福さん 「Jungle patrol」 120 18
3位 D04 屋根裏戦車隊さん タミヤ JSU-152 119 15
4位 D13 Nasi kandarさん 「The Siege of Budapest」 89 11
5位 D01 ダントンさん ”Nun, ob der Umzug?”(これで動けるの?) 75 10
6位 D16 1-colorさん 「偵察」 66 9
7位 D12 俊さん “Fire Drake” 53 7
8位 D02 プラファンさん 戦争は終わりだ(タミヤ パンサーG型スチールホイール) 15 3
D05 ゲッシーさん Hande hoch!(手をあげろ!) 15 2
9位 D11 サンダースさん 「すれ違い」 10 2
10位 D08 みったん@ま、いやん。さん 「うるさいノックは大迷惑」 0 0
D10 M.Nさん イギリス軍 巡航戦車A34コメット 0 0
D14 さんとつさん ヤクトティーガー(オットーカリウス搭乗機)(タミヤ) 0 0
選外 D07 住友たかひろ 「Fleeting rest」 128 16
スミコンへの感想
製作中、完成報告と半年間楽しませて頂いたことに一人のスミコン参加者として皆様に感謝です
自分の作品に皆さんにコメントして頂けたのも大変嬉しいです
期限間近の完成報告はまさに人海戦術?、飽和攻撃??でした
住友さん、アップ作業ほんとうにお疲れ様でした
開催期間がちょっと長く、7,8月あたりは中だるみしているように思う。
開始時期を6月か7月くらいからにしてみては如何でしょうか?
先ずは今年も開催して頂き有難う御座いました。
年々レベルが上がってきている感じが伝わってきて、
ただの「完成御披露目会」レベルじゃなくなってきてるのは
ある意味いい方向性に感じています。
やっぱ人目に晒すってって言うのはレベルUPのモチベーションになるし、
程よい緊張感が在って楽しいです。
ってことで、来年も宜しく〜♪
今回スミコンに初めて参加させていただいたのですが、いろいろな方の作品の製作工程を見るのが非常に楽しく、模型の製作にもいつもより熱が入りました。このようなコンテストを運営する苦労は計り知れないと思います。
住友様、どうもありがとうございました。
こんなに楽しいとは思いませんでした。住友さんには、大変、苦労をかけるとおもいますが、来年もよろしくお願いいたします。・・・あれ?
コンテストというと、どうしても賞を取りにいくためには選ぶアイテムに規制があります。
このスミコンには順位が、あるものの皆さんが好きなアイテムを選択していて、他には類を見ないコンテストとなっていると思います。
プチスミコンと称して行われるレアなレギュレーションのコンペも、長く続いてほしいものです。
今回も楽しく参加させて頂き有難うございました!
今年も参加させていただき、ありがとうございました。
今年は単品のみエントリーでしたが、完成出来ましてホッとしています。
こうしたコンペがないと、最近は作れなくなっている日常ですので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんの作業している経過を見られて、自分も製作意欲をかき立てられました!
とても勉強になりました。
住友さんが一番大変かと思いますが、これからも続けていただきたいと思います。
住友さん、今回もご苦労様です。スミコンがマンネリになっているとのご発言がありました。発言のご趣旨につきまして、確かにうなずける部分もございます。ただし、何らかの形で、コンベ、コンテストが継続されますことを願っております。
住友さん、まずは半年間の長丁場のコンペの管理運営ご苦労でした。<(_ _)>
期間中、中弛みが(とにかく今年の夏はモーレツに暑かったですね…。(^_^;)ありましたが今回は特に情景部門の完成率が高く(まあ私のは皆さんのコメントだと未完成ですね…。)またそれぞれの作品のレベルも非常に高く投票はたいへん悩みました。あとやはり気になるのはエントリーはしたもののその後経過報告もリタイア報告も何も音沙汰のない方がいることですね。皆さんそれぞれ事情があるとは思いますがせめてリタイア報告ぐらいはされるのが最低限のエチケットだと思いますのでそういう方は今後のコンペにエントリーを遠慮してもらうのは賛成ですね。
毎年の開催がとても楽しみにさせてもらってます、今まで半年は長いように思ってましたが、なんのなんの今回完成が期日間際になるのがよく分かりました。
そうですねぇ…リタイアに関してはきちんと言ってくれる人もいますし言わない人もいます。難しいのは後者なんですが、事情はあるかもしれませんがやっぱりひと声は掛けて欲しいなぁと思いました(毎回へたくそな作品を出す自分が辛辣になる筋合いではないのですが)。
スミコンの良さは敷居が無くみんながワイワイガヤガヤして楽しむのが魅力。AFVの会などのイベントが遠くて行けなくても、ネット上で自分の作品を見せるのは面白いですし、他の方々の作品も見ることで参考になり勉強になりいっぱい吸収出来るのがスミコンです。来年も開催されましたら出場したいと思います。また、話下手ですが皆様の作品にもコメントが出来るよう努力したいと思います。
今回も楽しく参加させてもらいました。
他の方々が製作途中からすごいワザを披露してくれるので、いつもワクワクして拝見しています。
自分の投稿はいつも緊張しますが、コメントをもらえて大きな励みになります。投稿の失敗をそっと直してもらえて何てありがたい事だろうと感謝しています。
順位がつくのは厳しい面もありますが、それ以上に楽しく、ためになることです。
今回もお世話になりありがとうございます。
憧れのモデラーさん達から嬉しいコメントを頂けたり、皆さんの制作過程を拝見出来たりしてとてもいい経験ができました。
また参加させていただきたいです。
ビギナー、ベテラン、腕試し、皆でワイワイ作りたいだけの人、様々だと思いますが、皆さん住友さんのお陰で半年間楽しめたと思います。
惜しくもリタイヤされた方も、ひと夏の思い出になったんじゃないでしょうか(違うか…)。
ご苦労が多いと思いますが、長く続けて頂きたいイベントです。
今回初めて参加させて頂きましたがどの作品もすばらしく特に情景は甲乙付け難く悩みました。
ただ写真だけで判断するので欲を言えばもう少し大きな画像で見られるとより作品の詳細が伝わってくるのではないかと思います。また写真の撮り方によって印象が変わってきてしまって惜しいと思う作品もありますね。
今回も眼福な作品ばかりで選ぶのに苦労しました。
今回はパスしようかなんて思っていてもやはり祭りに参加したくなり、
無謀なエントリーをして迫りくる締め切りに悲鳴を上げています。
ネット時代とはいえ個人のHPでは多くの人に作品を見てもらうのはなかなか大変です。
人気サイトのコンペに参加するということはAFVの会に参加するようなことでもあり、
発表の機会がなかなか作れないモデラーには貴重な場だと思います。
不満があるとすれば三作品ずつしか選べないことです。
「主催者の住友様は除外」
「XXさんには去年投票したから今年はナシ」
「タイガーってだけで投票する人がいるだろうから、オレはやめとこ」
みたいな苦渋の選択になってしまいます。
長丁場お疲れ様でした。このようなイベントでプラモデルの作る楽しさを再認識出来てます。せっかく作っていただいた場なので、応えるためにも必ず完成させます!デザートコンでもよろしくお願いします。
スミコンBBSの情報量が大きすぎて、スマホで見るとパケット量が半端ないです。
完成報告でも書きましたが、このような場を提供して下さっている住友さんには本当に感謝しております。私みたいな出不精にはこのようなオンライン上のコンテストは貴重で、これほど模型に夢中になれたのはスミコンのお陰です。
ご苦労は尽きないと思いますが、今後も長く続けて頂きたいなぁと思います。
今回のスミコンは投票するのに結構悩みましたねぇ〜。どれも甲乙つけがたく、順位付けが難しかったので、「自分が造ってみたいなぁ♪」と直感で感じた作品から順位をつけさせていただきました。
今回で住友さまのコンペに4回目の参加となりました。毎回そうですが、締め切りがあることで休日の過ごし方の模型優先度がアップし、やる気の持続と向上につながっています。少しずつですが、うまくなってきている気(自分でそう思っているだけ?)もしますし、うまくなりたいな、という気も持ち続けることができています。ここに参加される方からのコメントも大変励みになります。初回の参加時に比べて視力が劣ってきてたりもしますが、今後も続けて模型つくりをやっていきたいと思います。サイトの運営はいろいろとご苦労があるかと思いますが、これからもこのようなコンペを続けていただけると幸いです。ありがとうございました。
去年のスミコンでは、コメントを書いたり頂いたコメントに対しての返信を書いたりする間もなく、完了報告が過去ログに流れてしまいました。
今年はその点が改善され、休日にゆっくりとコメントを書く事ができ良かったです。
投票の際に3作品だけを選ぶのは困難です。
5作品位、選べるとありがたいです。
多くの人が5位に選ぶ作品が、上位になったりとか違った展開になって面白いかも。
住友さんのプレッシャーになったら申し訳ないのですが、私にとってスミコンは年中行事になっています(笑)。
いずれ終わってしまうものではありますが、住友さんが続けられる限りお付き合いさせていただきます。今後とも宜しくお願い致します。
住友さん、主催いつもお疲れ様ですと簡単に言っては失礼では…本当に頭が下がります。
マンネリ化と言われていますが、長年続けていればそう感じるのも仕方ないのかもしれませんね。
しかしながら、参加皆様の制作過程,テクニック,+キットへの愛情についての意見交換ができる場があることは素晴らしいことだと思います。(途中で息切れして、コメントが止まる私が言うのもなんですが…)
仕事が忙しくなった時でも、皆さんの書き込みを横目で見つつモチベーション維持をしています。ので、これからも続けばよいな〜と思う一人です。
また、スミコンに参加していて気づいたのですが、スミコン期間以外でも作品の完成率が上がったことです。実感!
住友さん、今回もありがとうございました!
年々、レベルが上がって選ぶのに苦労しています。また、色々コメントしそこなった事が悔やまれます。
スミコンが無かったらつまらん模型人生だったかも・・・。(^_-)-☆
リタイアされる方がいらっしゃるのはやむを得ないとしても、何かしら住友さんに対してアクションは出して頂きたいものですね。
掲示板をもっと見やすくしてほしい(流れてしまうので)
色々な模型(自分では手にしなさそうだったり、作れなさそうであったりするものを含めて)の製作工程であったり、皆さんの製作や塗装の技術であったりを拝見できて、とても参考になります。なにより、これだけ多くの人が、(それぞれ選んだものは違っても)同じ時期に模型を作っているという感じが楽しい企画だと思います。こういう機会を設け、そのためにかなりな労力を割いていただいている住友さんに大感謝、です。
住友様、スミコン2016の管理・運営お疲れさまでした。
何と言うか管理者としてのご負担を思うと来年もぜひ、とは軽々に言えませんね。
「週末模型親父の部屋」はモデラーの集う場として何とか継続していただければと思いますが、どうかご自愛くださいますよう・・・。
もし来年も継続するのなら、中途半端な作品のセレクトではなく、最後までモチベーションが続く超ビックアイテムで挑みます(ざっくりとした意気込み&ビックアイテムも未決定ですが、候補は幾つかあり)
もし継続がしんどかったら一回休みもありだと思います。しんど過ぎてスミコンの運営自体が嫌いになったら本末転倒ですしね。テイク・イット・イージーで行きましょう!
ギリギリですみません。忙しさと迷いでなかなか投票できませんでした。
なんとか、年内のイベントは終了しました。m(_ _)m
今年はいろいろ忙しくて、コメントも出来ず、作品も完成させられずにすいませんでした。
皆さんの作品を見てると、これも作りたい、あれも作りたいなぁと思ってしまいます。
スミコンだからって背伸びしてる結果が、毎回完走出来ずじまいとなってしまっているので、次こそは頑張りたいと思います。
スミコンな皆様お疲れ様でした。
住友さん
こういう場を提供していただきありがとうございます
そして、お疲れ様でした。

参加した皆さん
模型を通した交流がとても楽しかったです。
ありがとうございました。
毎度こうしてみんなで楽しめる場を用意していただけるのは大変ありがたいです。
普段出来ないこともこの場なら出来る気がします。
今回その一員として参加出来たことを光栄に思います。
最終的には作品にのみポイントが入りますが期間中BBSにて場を盛り上げて下さった方にも何か得点があってもよいのかなと思いました。
その他
完成報告のアップ作業はもう少しゆっくりやられてもいいかなと思います
確かに早く上げて貰えるのは嬉しいですが、住友さんに一方的に負荷のかかる作業で心苦しいです
完成報告への皆さんからのコメントも一度完成品ページに掲載後、新たに書かれたコメントも追加掲載されている細やかな心配りありがとうございます
いつもスミコンの運営ありがとうございます。
編集や集計等、色々と大変かと思いますが、今回の結果や次回も楽しみにしております!
レベルUPが足かせになるのか?途中リタイアが(音沙汰なしは論外)
かくいう私もちとヤバかったので偉そうなことは言えませんが、
結果よりまずは「完成させる喜び」かと。折角なんでもっと楽しみましょう♪
回を重ねるごとに、スミコンの友達も増えましたが、審査は公平に行いました。そのような意味から是非、住友さんも順位に参加して頂きたいです。皆さん住友さんに憧れて参加しているのですから少しでも、近づきたいと頑張っているはずですよ(^^)
前年も書いたのですが、やはり、ただの一度も音沙汰無しというのはどうかなぁと思います。
リタイヤ宣言されているならまだしも、音沙汰無しは住友さんや参加者の皆さんに失礼ですよね。
最後の最後になって「また次も・・・」ってのはちょっとなぁ・・・考えられん。
スミコンにエントリーしながら経過写真も全くアップせず、他の模型展示会に出品して楽しんでいて最後はリタイヤ・・・個人的に、その神経が理解出来ません。
まして、そんな人が雑誌の作例をやったこともあるなんて・・・そんな礼儀知らずの人でも、ただただ作品の受けが良ければ作例って出来るんだと思うと同時に、だからあのAFV雑誌は苦手なんだよと、すごくイヤな気持ちになりました。
そういう方は、私はリアルでもお付き合いしませんし、こうしたコンペで一緒になるのも遠慮したいと痛感しました。
無断リタイヤみたいですから、今後は一緒にやることもないので、そこはホッとしました。
いくら趣味の模型好きが集まる場でも、そうしたところはキチンとしないと私はイヤです。
またキツイことを書いてしまいましたが、これからもお付き合いをよろしくお願いいたします。
住友師匠、本当にお疲れさまでした!
ありがとうございました。
それはそれとして、初めて完走できました。充実感を味わっておりますよ。
ちょうど期間中に400万HITを達成(本当におめでとうございます。)してしまったのでその記念のコンペ(もともとスミコンのはじまりもそういった記念コンペでしたよね。)が出来なかったことが残念だったことです。
それにしてもスミコンはあくまでネットコンペですが作品の実物を集めて展示会をされたら(どの作品もレベルが高いので)面白いと思うのですが、夢のまた夢ですね。
毎度お手間をおかけします、こういった場を提供して下さる住友さんにはとても感謝しております。
ありがとうございました。
投票までさせてもらえて何よりです。結果が楽しみです。
次の砂漠コンですっかり盛り上がっております。
これしかないというアイテムで参加希望なので
またよろしくお願いします。
自分としては住友さんは「殿堂入り」なので、今回は敢えて票が集中するであろう住友さんの作品を外させて頂き(逆に気を使ってしまった?かも…すみません!)、3枠を自分の決めた基準(単品は工作を評価、とか)で選ばせて頂きました。
単純に「好きなアイテム」で言えば全く選ぶ作品も違いますので、非常に悩みました。外すのは惜しい作品がいくつもありますし、本当に難しいですね。勉強になります。ありがとうございました。
今年もありがとうございました。
来年も開催されることを願っています。
集計作業大変だと思いますが、よろしくお願いします。
(こちらのコメントはアップされないことを前提に・・・)住友さまとお話しできる機会が、年に一度か二度の作品展ですので、ぜひ一度、飲みでお会いして、会社、ノヴェラ、模型(模型は最後かよ!?)談義をしたいです。(^^)
世の中、いろいろありますが、やはり「投稿ないままのリタイヤ」には文句も言いたくなります。
今年はなかったけど、他人にイチャモンつけるのもイカンです。
で、しれっと「次回参加表明」とか。
住友さんが許すなら仕方ないですが、私はそういう人にはコメントできませんよ。ブツブツ・・・
今回もライブ発表が予定されていますね。
楽しみですが、発表の時は出張になりそうでライブに参加できそうにありません。
残念です。
塗装にまるまる1か月残しているから余裕!と思っていたのに、自分でもまさかのリタイア。本当に申し訳ありません。
来年も開催して下さいネ!
実は8月に熱中症でダウンして1週間寝込みました。その後1ヵ月は体調がイマイチで、関西AFVの会も欠席しました。今はデザートコンに向けて全力で準備中です!
住友さんも御身体、ご自愛下さい!
ありがとうございます!
その他なにかございましたら?あるかな〜〜〜〜うーーーん、ちょっとしばらく考えてみます。
なんかあるかな〜〜〜〜?なんか書きたいなぁ。何書こうかな〜〜うーーーん・・・
あ!奥さんも集計のお手伝いされているんですよね。感動しました。昨年はたいへんお世話になりました。今年も大変だと思いますが、身体を壊さない程度に頑張ってください!チャオ!
自由に書き込んでみました。
参加者
単品部門=51名(うち完成29名、リタイア17名、音沙汰なし5名)
ディオラマ部門=17名(うち完成14名、リタイア3名、音沙汰なし0名)
ありがとうございました!
Enjoy Modelling!
住友 たかひろ
(スコア表は→ここをクリック)