Top
スミコン2015 結果発表

 今回で6回目を迎えましたスミコン。今回はレギュレーションでいろいろゴタゴタがあり、一時期、殺伐とした雰囲気を収めるどころか煽ってしまったことを主催者として反省しております。まあ、そんなことも含めて、気軽に楽しくでいいじゃんと思ってしまう、この性格。死なないと治らないと思うので、よろしくお付き合いいただければと思います。今回、多かったご意見の中にレベルが上がったというお声をいただきました。歴代のスミコンに参加されてる方の作品を拝見していると、確実にレベルアップしているのがわかります。これには継続は力なりを実感。これからもダメなところを指摘するのではなく、良い点を認めて、楽しく作ってるうちに気づいたら上手くなってた!みたいな方向で行きたいと思います。半年は長いです。でも私自身、長いスパンで根を詰めて作品を仕上げることができるのはスミコンのおかげかなあと実感しております。やっぱ、ただ一人で作るより、お互いの途中経過を見ながら、良い緊張感の中で作品を作ると、一段上の成果が出るのかなあなんて考えています。今回、票が全然入らなかった人も気にせず、作り倒してほしいですね。

2015.11.21
住友たかひろ


単品部門
順位 No お名前 タイトル
1位 T18 猫舌ロビンさん SdKfz233 シュトゥンメル 347
2位 T31 よっしーさん 「特二式内火艇 カミ車(前期型)」 211
3位 T40 なべさん トラペT72B 98
4位 T10 藤大さん M32B1 88
5位 T62 豆大福さん ダイヤモンド T969A レッカー 73
6位 T03 戦車大好きさん ドラゴン 1/35 T-72w/ERA 66
7位 T29 OTOSHIさん Marder UD 44
8位 T26 TarotG_3さん 「チョコレートケーキかっ!?」 40
9位 T20 トミーさん フランス AMX-30B2 主力戦車 31
10位 T33 k.9さん GMV 27
11位 T07 1-colorさん British WW1 Artillery with 18pdr gun 22
12位 T05 ダントンさん ファイアフライ+Blackdog 17
13位 T45 マサキさん タミヤ レオパルド 15
14位 T15 めがーぬさん ドラゴンワゴン 12
T39 me20さん Tauro Model FIAT3000 mod.21 12
15位 T37 zakuさん 69式戦車(イラク軍) 10
T54 はる@らるーんさん T-34/76 10
16位 T01 みったん@ま、いやんさん 現用MBTに挑戦! 7
T14 まっさん フラックワーゲンIVc型8.8cmFlak41 7
T16 みやびさん 凍てつく虎 7
T50 高月森さん コンカラー重戦車 7
17位 T08 屋根裏戦車隊さん A7V 5
T09 じょうんずさん タイガーT 5
T35 ヨッシーノさん ベトナムのM48A2 5
T48 Mr.Russianさん T-72B/B1 5
T52 MAKOTOさん 陸上自衛隊74式戦車( 冬季装備 ) 5
18位 T11 ゲッシーさん M19戦車運搬車 0
T12 遼太郎さん マチルダMk.1 0
T23 M.Nさん military robot Secutor(LIVE RESIN) 0
T27 zhukovさん T-72BV 0
T28 tonamiさん チャレンジャー巡航戦車(SKPモデル) 0
T43 タツオさん タイガーT型、初期型 0
T56 ハスターさん タミヤMM340 ラング 0
選外 T02 住友たかひろ Firefly 120
ディオラマ部門
順位 No お名前 タイトル
1位 D35 シゲさん ダス・ライヒ 167
2位 D27 A Matsushimaさん 「決死」 130
3位 D26 Nasi Kandarさん 「Tito's Marder」 129
4位 D10 トミーさん 「Let's get it!」 119
5位 D36 改造モルモットさん мяукать 75
6位 D32 サンダースさん COMBAT 74
7位 D05 屋根裏戦車隊さん SCRAP YARD 68
8位 D07 1-colorさん 「Break time!」 41
9位 D23 お塩さん we are soldiers stand or die 37
10位 D30 じょうんずさん 「I'm out!」 24
11位 D02 みったん@ま、いやんさん 「悪夢が来る前に」 19
12位 D01 神田 雷さん Спасибо что я больше не кiт! (ありがとう。これでクジラじゃなくなったよ!) 12
D09 まっさん Churchill Mk3 12
13位 D11 プラファンさん タミヤのグラント 0
D24 あさたろうさん One Way(to Hell) 0
D25 K.T.さん 英・ロイドキャリアーNo.2 Mk.II 砲牽引型 0
D33 notjumboさん ノルマンディーの虎 0
選外 D03 住友たかひろ Attack and attack 343

スミコンへの感想
今模型製作から離れていますが、AFV模型ファンも高齢化が著しいと思いますので、このような場を設けていただくのは、大変良いことですし、嬉しいです。
住友さんご多忙とは存じますが、何の助力もしていないので僭越ですが、続けていただけたらと。
掲示板が地獄行きになってしまうのが悲しいですね〜。かといっていつまでも、ずっと上にあると、「え〜またか〜っ」と飽きてしまいますし、掲示板のタイトル一覧がトップにあると嬉しいなと思いました。
ブログにて参加者のキットの選定に文句をつけたり中傷する参加者がいたのが残念でした
多数の参加者の製作レポートを楽しく見させていただいています。住友さんの負荷が大変だろうなと思います。お疲れさまです。
純粋に楽しかったです。
完成作品だけが評価されるコンテストと違い、皆さんで楽しむ!という、趣味として本来大切な何かを実感しました。
所詮は模型、楽しまなければダメですよね〜♪

《楽しかった!》
それにつきます!(笑)
人生いろいろあって「模型なんか作ってる場合じゃない」ことがたくさんあるのは分かっていますが、
それにしてもリタイヤが多すぎます。
ほぼ社会人の集まりでコレはどうかと思います。仕事だったら投げ出さないのに、
楽しい趣味を投げ出すなんて・・・。
皆さん凄いテクニックとセンスをお持ちでビックリです!
3つに絞るのが大変でした……
出戻り組にはハードルが高い作品ばかりで、制作意欲が萎えそうになりました。(笑)でもいつかは私も参加できるように、手を動かしていきたいと思います。
コンペの規定により、計6点の作品を上下で選ばせて頂きましたが、全て同列です。悩みぬいて外した作品もあります。毎回そうですが、今回は特にクオリティ―が高く感じました。全ての作品に見どころがあります。勉強になりました。
今回も参加させていただきとても楽しく模型を制作することができました。運営していただきありがとうございます。
今回は途中でゴタゴタして、住友さんは大変だったと思います。そのような中でもキッチリと両部門とも完成され、流石だと思いました。自分が主催者だったら、もうやる気がなくなっていたことと思います。住友さんの経過を見て、私も両部門とも意地でもやってやろうと切り替えて頑張りました。完走、やったぜ!と充実感がありました!
参加した皆さんのいろいろな事情があるとは思いますが、相変わらず音沙汰なしの方や、いつも今年こそと宣言しながらの方がいるのは残念ですし、住友さんに失礼ではと感じてます。
スミコンをリタイヤしながら、他のコンペに出場していた方もいたようで、それはどういうこと?と、そのマナーの無さにちょっと怒りをも感じたのも事実です。非常識だなと。参加者の完成品にコメントまで入れて、それは無礼だろと、失笑してしまいました。
住友さんはお仕事も大変そうですし、こういう大勢の取りまとめをしながらご自身の作品も完成させる、本当にご苦労さまだと思います。
来年もありましたら、ぜひ参加させていただきたいと思います。
スミコンの規模が大きくなってきたのでその分スレッドが流れるのが早くて追いつけないです。他のサイトが人が少なくなっている中住友さんのサイトだけは常時人が見ているというような状態なので。
掲示板をJAPANミリテールフォーラムのような最初にスレッドだけが並んでいてそこからクリックしてページに飛ぶような方式だと自分としてはありがたいです。勝手な願いですが。
意見や感想は特にないです。色々あると思いますが、これからも続けて欲しいコンペです。
スミコンは上級者の頂上決戦という話もありますが、まったく同感です。
大勢の人に見られることでもあり、かなり思い切って無謀な挑戦をさせてもらっています。
でもこんなアカンタレでも住友さんも他の参加者の方々も遊んで下さって、この上ない励みになります。やはりここに参加することで、普段とは全然違う気持ちで取り組むことが出来、また横からのぞくだけよりも、参加することでアドバイスもしてもらえ一人では到底思いつかないこともできるようになりました。本当にありがとうございます。
スミコンについてのご意見、ご感想 = ずっとずっと続けてください。お願いしますm(_ _)m。
今回初参加させていただきまして。いろいろ勉強に成りました。
皆さんの模型愛とでも言いましょうか、鬼のこだわりに圧倒されっぱなしでした。
「もうやるもんか」 (笑)なんておっしゃらずに、来年も開催してください。
このたびはありがとうございました。
スミコンへは初めて参加させていただきましたが、半年の期間中、本当に充実していました。参加することで確実に模型作りへのモチベーションが維持され、自身の模型への取り組み方が明らかに違います(家族からは「引きこもっている」と言われますが…)。是非、今後とも続けて頂きますようお願い致します。ただ、人が集まるといろんな意見も出てきますし、取りまとめや集計等、その運営にご苦労があろうかと思います。私としては、参加することで住友さまのこのページを盛り上げるくらいのことしか出来ませんが、微力ながら尽くしたいと考えております。
この度は本当にありがとうございました。
住友さん、コンペの管理運営及びこれからの集計作業、お疲れさまです。
今回も楽しく参加させていただけたことに心より御礼申し上げます。

今回のスミコンではAM誌掲載の影響か、エントリー数は多かったものの、それに比例するように何の音沙汰もなくリタイアしてしまった方の多さもいささか残念でした。
一方で、スミコンは「期限が来たからハイ終了!」ではなく、その後も努力を継続すれば完成の喜びを分かち合う場が残されているところが他のコンペとは異なる素晴らしいところだと思いますので、納得いくまで取り組もうとした故に未完成となった作品も、いつか掲示板で完成した姿を拝見できることを楽しみにしています。
今年はじめて参加させて頂きましたが、皆さんのレベルが高くて驚きました。
参加してすぐに場違いなところに来たようにも感じて焦りました(^_^;)
楽しく参加させていただきました。
ちょっとリタイアの数が多くて残念です。
もっと多くの完成作品を見たかったです。
普段は地方の模型サークルで仲間内で製作を行っていて(しかもAFVモデラーは自分だけ)展示会なんかも自分たち主催のものしかほとんど出たことがなかったので、他のAFVモデラーさんからアドバイスや感想を貰ったことが初めてで新鮮で楽しかったです。
初めての参加でしたが手を動かしているまっとうなモデラーさんとコミュニケーションしながら製作するのは楽しくもあり、プレッシャーもありよい作品を作るにはもってこいの場だったように思います。
改めて参加させて頂いてよかったと思います。住友様はじめ関係者の皆さんに改めて感謝です。
今回参加させていただいたおかげで、沢山の事を得ることができました。
先ずは期日内に完成させることができたことが大きいです。
あまり経験のないAFVモデルをディテールアップ工作も含めて楽しく製作できました。
欲を出してベース作りにも手を出すことができました。
期間中は毎日がすごく充実してました。
この機会を頂けたことに心から感謝致します。
所詮模型は個人々々の楽しみであり、ガチガチの競技性とはなじまないと思ってます。
コンテストに勝ちたいから頑張る。はぁ?って感じで。
プロモデラーさんが競技として厳格なレギュレーションを主張されるのも理屈としては
理解できますが、ならばプロアマ混合ってどうなのよ。ズルくね?といういい方も
出来るわけで。
コンテストの態を取っていたって、実態は小規模なコミュニティでしょうに。
もっともらしい理屈こねて折角参加してくれた有志を排除して一体誰得なんですかね。
楽しくなかったらやる意味無いと、自分は思います。

毎年レベルはどんどん上がってきている感じですが、
逆に「もっと作りこまなけなければ」と言うプレッシャーになってしまい、
完走できない方もいる感じがします。
コンペなんでそれはある意味健全なのでしょうが、
作ることが素直に楽しめる雰囲気があれば良いかなぁ〜って感じます。
いつもいつもありがとうございます。
今回の参加作品はどれも個性があって楽しく拝見できました。そのため、投票は大変悩みました。
今回が一番おもろかったです。
住友さまのご苦労には頭が下がる想いですが、すばらしいコンペなので、是非とも今後も続けていって欲しいと思います。できれば、ソフトスキンコンなども行っていただけるとうれしいです。
皆様のレベルの高さに圧倒されっぱなしですが、刺激をいっぱいいただきました。
レベルが高くてちょっと敷居が高く感じますが次回、制作のタイミングが合えば参加したいと思います。
今回、皆さんの作品のクォリティが高くて甲乙つけがたく、最後は好みになってしまいました。
皆さんの制作途中でのテクニック、アドバイスや制作過程はとても参考になります。
一人でちまちまと制作していたのでは得られない刺激をSUMIKONではもらっています。
たくさんの方が参加されるこの場ですので、いろいろとありますが、楽しく(←これが一番むつかしいかもしれません:基準が違いますから(笑))参加できることが一番と思います。
いつも、こういう場を提供頂いている住友さんに大変感謝しております。
次回があればまた、参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。
参加者みなさんプロ?と思わせるほど凝った作品でなかなかど素人が意見なんてしちゃっていいの?なんて思わせる作品ばかりですごいです
是非是非これからも続けて下さい。
そしてど素人のバイブル的作品次回も楽しみにしています。
個人的には「完成させることは義務ではない」ほうが好みです。 2011、2012あたりの雰囲気はちょっとキツかった。 参加し易いほうが、素晴らしい作品や製作過程を沢山見られると思っております。
他のモデラーの方の、特に制作過程を見る事ができるのはそうそうないので、このコンテストはとても貴重です!
今回はレギュレーションについて少しありましたが、これにめげず続けて欲しいです。
同じ趣味を持つ者同士が技術を教え合い、参加者みんなで技術向上ができ楽しくて良いです。

スレに対してのコメントや完成作品についてのコメントですが、私も含めて皆さんはたいてい褒める点しか挙げません。
投票した作品以外でも無記名で残念な点について言ってあげる、言ってもらえるしくみがほしいです。
お互いの技術向上のために。
過去の住友さんのコンテストのどこかでグッドな点・バットな点という評価の欄を見た事があるのですが。
その形式にすればバッドな点も記入しやすいです。
今回私自身はこの体たらくで、同じリタイアと言ってもかば◎さん達とは状況が違いますから、BBSに書かれていた一部辛辣なご意見も自分に向けられたものと受け止めています。リタイア報告にも書いた通り言い訳は致しませんし、モデラーの集いでやらかした不始末のお詫びは、言葉を幾ら並べても意味はなかろう、あくまで作品で詫びるしかあるまい、とも思いますので、今回の分も含めて一つずつ負債を返していく所存、少なくとも完済するまで参加は自粛いたします。その上で負債を返し切った後で、もし機会をいただけるなら、またスミコンにチャレンジさせて下さい。なので最後に、恥のかきついでの実に手前勝手なお願いなのですが、負債を返しきるまで続けて下さいね、スミコン。どうぞお願いします。それを励みに返済に努力いたしますので。
提案ですが、参加者で同じ車両たとえばタイガーを競作するとかどうでしょうか?
昨年に続きこの度も参加させていただき、ありがとうございました。やはり自分の作品に皆さんからコメントをいただけるのは嬉しいです(普段は妻だけですから・・・)、作品完成のモチベーションにもなりますし。実は今年の参加は仕事の部署が変わったために当初少しためらったのですが、思い切って参加しての感想は「やはりみんなで作るのは楽しい」です。仕事の忙しさにかまけ、なかなか報告やコメントができなかったのは反省点ですが、通勤の最中にBBSを見て皆さんの進捗を拝見するのが一日の始まりでしたね。
 毎回のコンペ運営、数々のご労苦お察ししますが、今後ともよろしくお願い致します。
今回もコンテストを開催してくださり有り難うございました。まだ、開票作業が残っていますが、お疲れ様でした。
今回、初参加させて貰いましたが大変楽しかったです。途中経過をお互いに見せ合い交流しながら作るというのは、刺激的であり勉強になりました。
時間が長めに取っていたのも助かりました。いろいろありがとうございました。
本当にみなさんのこだわりを見れて、参考になりました。
自分にはついていけない所ばっかりでしたが、いろいろ勉強できました。
参加しなくても、見ているだけでもよかったかな。
自分の思い入れとレベルを考えたら、こんな感じです。
住友さん、サイトの管理、編集、お疲れ様でした。
今回は色々ありましたが、基本、スミコンに参加される皆さんは温かいですよね。
こんな楽しい場を提供してくださって、ありがとうございますm(__)m
あれだけの期間が、あったにも関わらず、どちらの部門も完成させることが出来ず申し訳ありません。
皆さんのレベルに引き上げられたのはいいですが、技量や知識が付いていかず、手が止まる事が多くて本当にすいませんm(__)m
T-72Mとファイアフライは必ずや完成させて、皆さんに見てもらえるようにしますんで、宜しくお願いします。

今年も住友さんが主催する、スミコンで多くの出会い(ネット上、ワンフェス、静岡HS、関西AFVの会)がありましたこと、心から感謝します。
本当にありがとうございましたm(__)m
まだ、集計があるので、頑張って下さい。
今回は事故やらでどうなるかと思っていましたが去年に続いて完成できました。
参加できて本当に良かったと思います。
また次回も参加できればと考えます。
有難う御座いました。
いつも素晴らしい作品ばかりで楽しみにしています。 いつか自分もエントリーしたいなーと思いつつ、押入れにどんどん積み重なっていく未組立の箱・・・2017エントリーしたいな〜笑
皆さん楽しんで作られていたので羨ましい限りです。来年は参加させていただこうと思っておりますので住友さん、来年も是非開催してください!
今回はキットの発売が間に合わずリタイヤとなり悔しい思いをしました。新発売のレアキット製作というポリシーですが来年はキット入荷後にエントリーします。みなさん私を忘れないでくださいね!
掲示板でワイワイやりながら参加できる楽しいコンペだと思います。
これからも永く続いてくれたら嬉しいです。
楽しく参加させていただきました。色々とトラブルも多いかと思いますが、スムーズな運営になるようにご協力させていただきますのでぜひまた次回の開催も願っております!
次回こそはジオラマにも挑戦します!!w
次回開催も期待して待っています。
知っている人ですが、前にリタイアして、今回もリタイア・・・ちょっと許せないなぁ・・・。なんだかんだとすぐ言い訳ばかりする大人はみっともないというか。
開始前はあれだけ意気込んで書き込みしていたのに最後になって音沙汰なしというのはね・・・。潔くリタイア宣言くらい出来たでしょうに・・・。すごく残念です。
自分も間に合わなさそうでしたけど、睡眠時間を削ってなんとか間に合わせました。もちろん、腕の痺れもありリハビリしながら製作しましたよ。いつも思いますが、この企画がなかったら作れなかったし達成感は味わえなかったと思います。懲りずに今後も続けてください。
掲示板でもリタイアの件は取り上げられておりましたが、どうしてもスケジュール上間に合わずその旨を伝えた方はやむ得ないとしても、期限が過ぎても音沙汰無し、ひどい方はリタイア通知もせず何食わぬ顔で自身のブログは更新しているという方もおられました。折角こういった場を設けて下さった住友さんに対しても大変失礼だと思います。

その他
今回は初めてまともに取り組んだネットコンペでした。
自分なりにとても楽しむことが出来まして、模型を作る人としてプラスになることばかり、本当にありがとうございました。また次回があるのならば、必ず参加しようと思います。イタレリコンなどまた別のコンペもあれば参加しますので、落ち着いたところでまた宜しくお願いします
住友さんのスミコンに対するモチベーションを心配しているところです。
もちろん、続けて欲しいところですが、
自分なら出来ないな、と思ったり。
個人的には3度目の参加となり、単品とディオラマを出品させて頂きましたが、場違いなほど酷い出来で凹みまくりです……
住友さまも大変だと思いますが、またリベンジの場を与えて頂ければと厚かましくも考えております。
毎日、仕事から帰って先ずスミコンのBBSを見るのが日課になっていました。
私などはただ楽しみにしていただけですが、
主催者の住友さんにとってはご苦労が多い毎日だったかと思います。本当に頭が下がります。
いつまでも「皆でワイワイ」の精神で続けて頂ける事を願っています。ありがとうございました。
私にとって、住友さんは師匠だと思っています。
あのブロンコの二号戦車のことで、とても親切にお教えくださったことが、こうして模型を続けられていると言っても過言でないと思っています。
スミコンやイタレリのコンペで、いろいろなことを学んで来ました。
これからもいろいろと作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
今回完成率は過去最低ようですが単純に完成数だけ見ればかなりの数ですし何よりどの作品もレベルの高いものなので実りあるコンペだったのではないでしょうか?あと気になったことですが最終日の完成ラッシュで完成作品のコメントがされず過去ログに流されたこと(ある程度予想はしていましたし。私の場合は運良く救い上げてもらって感謝しています。)ですがこれの解決案は私もすぐに浮かばず難しい問題ですね。ともあれ、来年もコンペが開催されるかは住友さんのみぞ知るですがリタイアした身が言うのもなんですが出来ることなら開催してもらいたいです。集計作業などまだまだ大変だと思いますががんばってください。とりあえずお疲れさまでした。
来年開催されたら、また出ます。頑張ります!
スミコンは、住友さん個人の好意だけで成立しているのですが、
この好意にあまえてばかりでいいのかと思っています。
参加者も多く、様々な人の多様な意見がでるので運営は本当に大変かと思います。
参加者として何かお礼できないかと思っており、参加費というのもいいかも知れません。
他の参加者の方々も考えておられるのではないでしょうか。
掲示板が下に流れると消えて無くなる(最近過去に入っているのを知りましたが)のに驚きましたw
ツリー型のBBS(フリーでCGIで改造も可能)を仕事でPJメンバー同士の連絡のやり取りに使ったこともあります。
とても便利でしたので一考されても良いと思います。

FBと違って「イイね!」的にお手軽に評価出来ないのは・・・仕方ないですね。
気の利いたコメントも思いつかなく、あまりマメではないので、他の人のスレにあまりコメント出来なくて申し訳なく思っています。
この辺が、自分には敷居が高く感じています。
未完成問題やリタイヤなどゴタゴタもありましたがこれだのモデラーさんが参加していればきちんとした作品がまっとうに評価され、コンペとして成り立たなくなるようなことはないのではないかと思います。
このユルイ感じでまた続けて頂ければ次回もまた参加したいと思います。
年に一度の楽しいお祭りなので、これからも末永く楽しく続く事が願いです。
このコンペ観て「私も作ってみたい」って思ってくれる方が増えると良いですね〜
連絡なしはあきませんね。
最低限の礼儀です。
アップする写真の画質を撮影する際、画質を640で撮影しておりますが、美しく撮影できません。(作品がしょぼいのもありますが)皆さんは撮影後フォトショップなどのソフトで編集されているのでしょうか。10月に入ってからの制作となり、やっつけ仕事で失礼しました。来年の静岡でも名刺くださいね。ありがとうございました。
実はつい1年ほど前からAFVに目覚めどうやって作ったらいいんだろうとNETを探していたら週末模型親父の部屋を見つけそれ以降住友さんの作品に魅せられちょこちょこ拝見させて頂いておりました。
いつか自分で納得いく作品が作れるようになったらスミコンに参加したいなんて思い今回投票させて頂きました。
お仕事も大変なようですが感想でも書いたようにど素人のバイブル的模型親父の部屋、スミコン楽しみにしておりますのでこれからもこっちは頑張って下さい。
ほんと趣味が仕事に出来たらほんと良いですよねー
それはそれで大変なのかもしれないですけどね。
素晴らしい塗装の藤大さん・よっしーさんに投票しないのは心苦しい・・・ 今回は工作重視としましたが、やっぱり3票というのはツラい。 今回の住友様のディオラマは素晴らしかったと思います。 時間と空間、両方切り取った感じですね。 本当は1位なんですけど、そうすると残り2作品しか選べなくなるのでやむなく・・・ Nasi Kandarさん・お塩さんのも印象に残る作品でした。
コンテストの管理やその後の集計など大変なことと思いますが、ここまでされるのにとても感謝しております。
スレについて
写真が多いと見ていて楽しくて良いです。
しかし一つのスレの中で写真掲載が続いたりコメントが盛り上がったりで、スレの占める面積が多くなる場合が時々あります。
たくさんの方々のスレが掲示できるように、最初にスレを立てた方はあまりにも長くなった場合、新しいスレを立て直していただければと思います。
ともあれ、主催お疲れ様でした。
今後もスミコン継続お願いします。
作れない自分が言うのもなんですが、ジオラマはたいへんですね。正直苦労されて作られてるのに、違和感しかありません。無理やり詰め込むからか、フィギュア一人一人手を抜けないからか。住友さんの作品しか、選べませんでした。自分には、とてもじゃないができません。偉そうなこと、書いてすみません。
楽しい企画を、ありがとうございました。また、来年も覗きたいと思います。
投票、遅くなってすみませんでした。
住友さん、やっぱり、宴会しましょう。
皆さんにゆっくり会いたいです。
参加された皆さんが住んでる地域もいろいろあって全員が、集まると言うけにはいかないですけど、せめて集まれる人だけでも。
もしくは、改まった形式じゃなくても、掲示板で呼び掛けて、静岡ホビーショウや、関西AFVの会の間にみんなで昼御飯食べに出るとか、いかがなもんでしょうか。
幹事なら、喜んでやらせていただきますんで。
次回の軽戦車、楽しみです。
住友さんには是非、ガンプラや航空機の作品にも挑戦してもらいたいです。どんな作品に仕上がるのか楽しみにしています。
コンテストが有名になり嬉しい反面、友達と作る的なところから少し離れているような気がして複雑な心境でした。教えたいけど教えたくない、そんなコンペでしょうか(笑う  とはいえ楽しむ仲間が増えたのはとても嬉しいです。運営に苦労が多いと思います。住友さんには感謝しかありません。来年はリベンジします。それと住友さんも是非、順位争いに加わってくださいね!

掲示板のスレッド表示件数が少ないので、すぐに過去ログに落ちてしまうのがちょっと残念です。
今のままなら、ひとり1スレ制限にした方が良いと思います。(ひとりでたくさんスレ立てする方もいますし…)
欲を言えばスレの折りたたみや直接編集機能、画像の自動リサイズ等があると最高なのですが、なかなか難しいですよね(^^;;
住友さん、本当にお疲れさまでした!!
今回、念願のスミコンに初参加しましたが期間内に終えるかどうか、特に8月以降はヒヤヒヤ物でした。
また、HPでコンペ参加者の状況を把握、管理しながらご自身でも制作へ全力で注ぐ住友さんには頭が下がります。お疲れ様でしたとしか言えませんが本当に感謝致します。

参加者
単品部門=60名(うち完成34名、リタイア26名)
ディオラマ部門=34名(うち完成18名、リタイア16名)

ありがとうございました!
Enjoy Modelling!
住友 たかひろ