参加者  ・単品部門 36名   ・ディオラマ部門 20名
完成    ・単品部門 30名   ・ディオラマ部門 15名、
リタイヤ  ・単品部門 6名   ・ディオラマ部門 5名  
投票者数  42名 

作品のページへ

スミコン2013 結果発表


単品部門   
順位 点数 No お名前
1 53 T5 たーさん
2 51 T20 シゲさん
3 48.4 T9 Luciano Rodriguezさん
4 39.9 T8 佐藤まさのり(Toku)さん
5 21.5 T7 hideさん
6 17.8 T2 エインセルさん
7 17 T15 isaoさん
8 16.3 T12 めがーぬさん
9 15.7 T33 ラッキールチアーノさん
10 11.5 T13 藤大さん
11 11 T1 ダントンさん
12 10.8 T16 ケン太さん
13 9 T21 屋根裏戦車隊さん
9 T24 きゃとる&ぴちょんさん
14 8.2 T29 ゆきさん
15 7.4 T25 秋月にかさん
16 5.4 T6 トミーさん
17 4 T23 じょうんずさん
18 3 T3 みったん@ま、いやん。さん
3 T4 zakuさん
3 T26 まっさん
3 T30 kazuさん
19 2 T11 コーチンさん
2 T32 narumiさん
20 1 T10 ゲッシーさん 
1 T14 あすかさん
1 T28 イナゴちゃん
1 T36 はんまーさん
 21  0 T34   M.Nさん
- 32.1 T22 住友たかひろ

(注・・・点数に小数点が入っているのは小数点単位での採点があったためです。また合計が10ポイントではない方も居られました。)

ディオラマ部門
順位 点数 No お名前
1 76 D7 シゲさん
2 74.1 D20 俊さん
3 51 D12 apuroさん
4 37.7 D2 ミタマさん
5 35.5 D10 ほにゃにゃわらさん
6 24 D3 屋根裏戦車隊さん
7 23.5 D1 ダントンさん
8 21 D18 JackDさん
9 11 D6 narumiさん
10 10.5 D17 たーさん
11 9 D16 トミーさん
12 4 D5 マルボロマンさん
13 3.8 D11 まっさん
14 0 D13 MTさん
- 38.9 D9 住友たかひろ
スミコンに対して皆様からのご意見(すべて掲載させていただきました(原文のままです)
来年も開催されるのを楽しみにしています!
私は最近ではプラモデルを作ってはおりませんが、どの作品も見ていておもしろいです。
今回単品部門と情景部門を別けたのは正解だと思います また製作期間に関してもよかったと思います 脱落者が今回も2割ほどでましたが許容範囲以内だったのでは
住友さんの体調が許すのであれば来年も継続を希望するのですが。
まずは住友様、本当にお疲れ様でした。スミコンという場に参加できて光栄ですし、この場の維持、予想以上にたいへんだと思っています。ただ、住友様の術後の経過など御具合もありますので今後は無理をなさらないでください。個人的には週一度の定時報告をさぼってばっかりしたのがマズかったです。すみません。また、定時報告だけではなく、掲示板そのものを盛り上げたかったのですがこれはいかんせん私では役不足。ネット上でのコンテストとしてどれだけ楽しめるか、どれだけ腕を振るえるか(競えるか)、両面で楽しめる場が住友様の掲示板だと思っております。スミコン、突発的なコンペで参加できるときはまたさせてください。そして、けして御無理をなさらないように! 御自愛くださいませ。
毎回素敵な作品にドキドキしております。が、毎日チェックは出来ないのでコメントにお答えできない時が多々あります。これが心苦しくて・・・。
スミコン開催ありがとうございました。
中京AFVの会に行った時、作者さんの分からない作品で目についたのがあれば、
付箋か何か付けておきたくなりましたが、やめました。
スミコンで自分の作品や他の方の作品がどのように見られているかコメントを頂けるのは
大変参考になると思います。
スミコン運営、今回もお疲れ様でした。
こちらで開催されるイベントにはできるだけ参加し、今後もお世話になりたいと思っています。
と言いましても何か具体的にお力添えできるわけではないので、まずは住友さんのご体調やモチベーションが最優先、どうぞご無理をなさらないようにと願っております。
一体感とコメントのやり取り、完成報告のコメントがなんと言っても他のコンペには無い楽しいコンペです。オマケにプロの方の作品の製作過程も、もれなく見れるというお得感がすごい素敵です。毎年楽しみにしています。他のコンテストは間に合わなくても、このコンペだけは完走できます。
とにかく住友さんに御苦労に感謝します。締め切りのプレッシャーを超えたところにある充実感、皆さんからコメントを頂ける事の嬉しさはスミコンで改めて感じることができました。今回もありがとうございました
いつもありがとうございます。 このような場を提供していただいて感謝するのみです。 時間的、精神的に大変だとは思いますが、「中立・独立性を担保」していくには、一人のリーダーが厳正に進行してゆくこのようなスタイルが最良ではないかと感じます。現状では参加者が「真摯に対応する」のみとも思います。  とは言っても、ご自身の健康を第一にお考えください。(誰しも自分に負けるのは許せないのでギリギリまでやってしまうのが困った事です)
週一の報告義務は、実際やると結構きついです。皆社会人なのでたまたま何もできない1週間、というのもままあると思いますが、進捗無しです~と言いながら前の週と同じ画像を貼るというのはやっぱり抵抗が。ちなみに私以外に21週間(ないし完成までの週数)写真を貼り通した方は居ませんよね(笑。居たらスイマセン。あと敢えて“進捗報告”とは言いません)。とはいえこの報告義務が製作のペースメーカーとしてとても役に立った、とも思います。ので、次回は二週間に一回位?まず住友さんが「○月前半の報告」とでも題して立てて、そこに皆でズラッとぶら下がる、といった決まりを作ってみるのはどうでしょうか。そうすると、終了直前の「すみませんリタイアです」も減る気がします(やむを得ない事情の方は早めに見切りを付けてギャラリーに転向する、という意味で。早めにハッキリした意思表示がある方が印象は良いと思いますので)。                                                                                             
毎年恒例になったスミコンは私にとって楽しみの一つになっています。今回は単品、ジオラマ部門と別れることで参加しやすいコンペとなっていると思います。 私もスミコン開始以来全て参加しておりますが、毎回参加者皆さんから頂けるコメントは大変勇気づけられる一方でもっとリアルにアドバイスを頂けたらなとも欲ともいえる思いもあります。(難しいでしょうが)住友さんには体調不良の中投稿写真の整理、投票の集計等お世話になり大変感謝しております。ありがとうございました。
個人的には「完成に拘らない=参加のハードルが低い」コンペが好みですけど
エントリー数が膨れ上がっても困りますので
今のルールが良いような気も・・・
BBSのシステムを見直して欲しい。 スレッドが簡単に流れ、過去スレになるのが勿体無い。 其の所為で引き延ばし工作が蔓延する事が起きるのかと思う。
他に類を見ない素晴らしいコンペです。末永くの運営をお願い致します。(お身体に無理の無い範囲で。)
部門は統一して、ジオラマ・両作エントリ・期限の一ヶ月前完成それぞれには先にポイント与えるのはどうだろう。
あっという間に終わってしまいましたね。昨年から参加すればよかったと思いました。管理する住友さんは大変な作業だと思いますが、これからもずっと続けていっていただきたいです。こういう機会がないと、強いやる気が起きない気がしました。画像をアップするたびに、皆さんから励ましやヒントのメッセージをいただけるのがとてもうれしかったです。顔は見えませんが、コミュニケーションがとれている気がしました。逆に皆さんからの画像を拝見するに「この人すごいなぁ」とか、あまりのこだわりように「この人、何てアホなんだ(いい意味でですよ)」と、すごく勉強になりました。と同時に、自分はまだまだ修行が足らんなと、俄然やる気がアップしました。私事ですが、単品の超絶ブロンコを無事に完成させられホッとしています。こういう機会がないと、積んだままになっていたと思います。それに、苦手なドラゴンキットを2両とも完成させることが出来て、とても自信がつきました。作り終えて、ドラゴンを買いまくりました(笑)初めての参加でしたが、とっても楽しく作業が出来ました。このような機会を設けて頂けた住友さんには本当に感謝しています。これからもバンバン作ります。この集計作業が一番大変そうですが、どうぞゆっくりと無理せずにお願いします。本当にありがとうございました<(_ _)>
身体、目は大事です。運営を手伝っていただけるボランティアに強力してもらっては?
例年存続を願う ただ高齢化は進んでいるので開催期間は半年から1年にするべき
有料にして下さい。リタイヤは没収。完成組はプリントした証明書でも。それで1~3位は住友さんサイン入り賞状でどうでしょうか?家庭用プリンターでいいんですよ。
住友様無理な時は我慢なされないで下さい。心がまいってしまいますよ。 トミー様の様なサポーターが増えるのが良いと思います。
参加、評価方法がとてもカジュアルなのに、凄腕の方ばかりで凄いコンテストだと思います。何より雰囲気が良く、AFV初心者の私にも丁寧かつ親切に接して下さり、大変感謝しております。またの機会にも、必ず参加して作品を完成させたい所存です。
住友さん具合悪いなら無理しないで下さい 真面目だと心が悲鳴あげちゃいますよ 住友さんがルールなんだから自由に決めるべき
お身体の状況がすぐれない中、運営・企画本当にお疲れさまでした。こういう機会(人に見てもらう・コメントしあう)がないとなかななか完成させることができませんので、住友さんにはすごく感謝しています。
住友様、今回も素晴らしいコンテストの開催お疲れ様です。参加させていただき有難うございました。目の手術後の経過はいかがでしょうか。一日も早い回復をお祈りいたします。
ぜひとも来年もやりましょうwテーマーは同じ車両で各モデラーさんの個性で同じ戦車でも違う作品に仕上がるとか楽しそうです。
参加者に関わらず毎年行ってほしいイベントだったりします。僕も皆様の作品の手法を参考にさせていただいていますので・・・。
住友様、本当にごくろうさまでした。このような機会を持たせて頂き、有難うございます。また来年もよろしくお願いいたします。
今回も、無事に完成させることが出来、安堵しております。今回で二度目の参加となりますが、この素晴らしい会場を提供くださった住友さまに感謝いたします。
楽しい場所を提供してくださってありがとうございました。ホントは採点ってしたくないんですよ、ワタクシ。
他コンペと併用というのはどうかと思います。製作過程をブログで紹介するのとはわけが違います。また、エントリーのキット選択が早い者勝ちなのはかまいませんが、そのまんま音沙汰なしでリタイアというエントリー者がおられるわけで手をうっておく必要があるかと思います。
初めて見ました。面白い企画です。
今回は製作期間も十分にあり、無謀とも思えたダブルエントリーもこなせて個人的には大変満足です。
個人で運営されているコンペなの大変だと思いますが、スミコン絶対止めないでください。ただそれだけが望みです。
毎年これが楽しみで・・・スミコンのおかげで作る楽しさやみせる難しさを認識できるようになり有難うございます。
ただ、関西AFVの会でも感じましたが、皆さんレベルが上がってきているので正直画像だけでの順位付けは難しいです。
できれば場所借りてリアルに見れる場が欲しいです。
スミコン存続だけでなく、楽しい企画も末永く続くことを切に願います。

 スミコンは今回で4回目を迎えました。単品部門とディオラマ部門を分けての開催と投票のエクセルを使ってのポイント振り分け方式、グッドな点とバットな点のコメント等、いろいろリニューアルを試みてみました。途中、私の手術、入院とアクシデントもありましたが、なんとか無事終えることが出来て一安心といったところです。バッドな点については製作者ご本人の意とする部分ではないかもしれませんが、今後製作される上で、自分とは違う視点での気付きになれば良いかなと思います。
なお私事ですが、目の状態があまり宜しくなく、模型から距離を置いている状態ですので次回スミコンは開催未定と考えております。申し訳ございません。
参加していただいた皆様、ご覧頂きました皆様、本当にありがとうございました。


2013.12.8
住友たかひろ