作品のページへ

 スミコンは今回で3回目、なんとか無事終了いたしました。参加していただきました皆様、ご苦労様でした。 
「完成」がレギュレーションのコンペですので、今回は今後の継続をかけて、完成が7割に到達しない場合はスミコン終了という条件にしました。
おかげさまで完成が8割を超え、なんとか次回に繋げることが出来そうです。
今回は投票も前回とは違い一人5作品を選んでいただき、各順位でポイント加算をする方法で行いました。
また作品の良いところだけではなく、気になったところやアドバイスも書いていただくようにしたので、少しシビアなコンペになったと思います。
皆さんの感想にもありましたが、作品を見ていて、レベルが徐々に上がってるように思います。
もちろん、凄い作品同士で切磋琢磨するという競技性も必要だとは思いますが、このコンペは「多くの人が模型を楽しく作って欲しい。完成の達成感を味わって欲しい。作ったからには皆に見せて評価してほしい」というスタンスで行っていますので、上級者だけのコンペにはしたくありません。
しかし、完成さえすれば何でもいいということでは決してないので、「一生懸命作る」という気持ちは持っていてほしいなあと思っています。
今後の課題としましては、製作途中の報告が全く無い方も居られるので、途中経過の報告等をルールに加えることも必要だと考えております。
また次回、皆様にここに集まっていただいて、見せ合いっこ出来たらなあと思います。
ありがとうございました!

2012.10.19
住友たかひろ 

スミコン2012 結果発表


 スミコンに対して皆様からのご意見(すべて掲載させていただきました(原文のままです))
相変わらずエントリーしたきり音沙汰なし、の方がいるのは悲しいですね(でも前回よりはかなり減りましたね)。
あと(自分も含めて)参加者の皆さん、主催者のご負担も考えてギリギリの完成報告は出来るだけ避けましょうね~。
今回に限らないかもしれませんが、作品を完成させた方に対するコメントラッシュが印象的でした。
モデラー同士、技量に差はあるかもしれませんが、少なくとも作品を完成させたという点において等しくお互いへの敬意が払われているような、この掲示板の雰囲気は非常に素晴らしいと思いました。
今回も残念ながら「全員で完成ゴール」とは行きませんでしたが参加者皆様の熱意には頭が下がります。次回はもう少し「途中経過」報告もキチンとして「参加するスミコン」に臨みたいです!
住友さん、毎回これだけの人数の作品をサイトで編集・掲載して頂き、大変なご苦労だと思います。ありがとうございます。
そのご苦労には作品でご恩返しするしか無いと思ってますので、今後も切磋琢磨していきたいと思います。
以前も提案しましたが、エントリーの方法を変えてみてはいかがでしょうか?
告知後は自己申告の仮エントリーのみとして、期限1ヶ月前の「進行状況写真」をチケットに、確実に完成できるメンバーのみが正式エントリーできる、という感じで。
これなら、作業を進めながらの軌道修正も容易ですし、事情のある方は最終参加を見送ることもできます。
なにより、はなからやる気のない人をふるい落とせますので、精神衛生上よろしいかと・・・。( ´_ゝ`)b
開票作業、大変だと思いますがよろしくお願い致します。m(_ _)m
とにかく大変なご苦労だと思います。「おつかれさまです。ありがとうございます。」としかいえません。
「監督業」などと失礼かもしれない表現を書いてしまいましたが、ある一線を越えた方達には違った(打ち破るベキ)壁があるのかと思います。全く私的な視点で失礼しました。
ネットを通じて、みなさまの製作過程も見ることが出来て、楽しい催しと思います。
未完成の方の事が色々と話題になっていますが、やはり例えば未完成だったら1年参加できない、
等のペナルティがあってもとも思われます。
完成写真の所にはできれば製作過程などの写真もあると嬉しいです(参考になるので)。
管理人様は何かと大変と思いますが、今後も継続を願っています。
(人ごとで申し訳ないですが、9月30日の夜の駆け込みUPは非常にエキサイテングでした!)
このような素晴らしいイベントに参加させていただき、感謝しております。
ありがとうございました。
集計やサイトの制作など、ご苦労多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。
情景作品では、45 ゆきさん、単品では43 ラッキールチアーノさん、の作品がどちらも、一見して判る作風が、印象に残りました。
どうなる事かと思いましたが、スミコン存続が決まって、よかったです。
次回も是非、参加したいですが、これまでの経験(苦笑)から、開催時期やアイテムでかなり苦戦するのが判ってきたので、状況によっては参加を控えるかもしれませんね。
私も含めてなのですが、途中経過報告がもうちょっとあれば良いなぁと思いました。
2週間に一度くらい、必ず途中経過を報告するということにしておけば、見る側、作る側の両方としても中弛みしなくてよいかもしれません。
次回あれば、また是非参加したいです。
ただ、主催者の住友さんご自身が楽しむ事が一番だと思いますので、そうでなければ無理をして続けることは無いと思います。
(正式なコンペでなくとも、テーマのある小さめ作り比べの様なものも楽しいと思いますよ。)
住友さんにはいつも集計を始めとする事務作業をしていただいて、御苦労をおかけしております。
御蔭で今回のスミコンも楽しんで参加することが出来ました、ありがとうございます!
運営お疲れ様です
完成80%越えでも未完成が12人もいるんですね
次回は完成が90%を超えないとスミコンどころかHPを閉じますよ!と皆を脅かしてみてはどうでしょうか(笑)
ハードルが高くて無理です…(苦笑)。
いや~、継続の可能性が残されてひとまずホッ(次回開催するかしないかは管理人のみぞしるところ、ですねw)
単体作とジオラマとは部門分けしてあげた方がいいかな?投票は単体・ジオラマからバランス良く(でも飽くまで好みで)選んだつもりだけど。
ROM専の分際で批評するのもどうかと思いましたが、参加者の皆さんの交流の模様も羨ましく、今回コメントさせていただきました。
一寸位刺激的な方が面白いかな~と思ってかなりくだけたコメントにしましたが、どうぞお気を悪くされませんよう。。
それでは乱筆乱文、失礼いたしました。
今回は〆切直前に関西AFVの会があったので、何点か実物を拝見する機会があり、
画像だけではなかなか評価が難しいと改めて感じました。
web上だけでなく実物で評価できる環境があればもっと盛り上がるかも。
何処かタイアップして頂ける模型店が有れば可能かもしれませんが、かなり困難な事ですね・・・?
これがきっかけで心地いい緊張感(と迫りくる〆切との戦い)を持って模型に接する事ができました。
よって、よほどの障害が発生しない限りは絶対参加させて頂きます。
皆さんお忙しい中の製作だとは思いますが、途中経過も無く〆切前に完成報告だけではちと寂しいです。
折角エントリーしたのですから、お互いもっと盛り上げ、楽しみながら作りたいですね。
個人的に、この時期は仕事の繁忙期に重なり体力的には年末よりしんどかったです。
しかし年末に開催するよりは精神的に楽でした。
住友さん、今回もご苦労さまでした&ありがとうございました!
今回のスミコン、いつにも増してハイレベルだったと思います。
初参加の人が増えてますます「スミコン」の知名度が上がっているような、住友さんこりゃやめれまへんで!
目標の完成率70%達成は参加された皆さんのレベルの高さを表していると思います、参加申し込みはオープンながら期日までの完成はもちろん、各自の事情により未完になってもその旨の連絡ぐらいするのは主催者に対するマナーだと思います。全く音沙汰なしの方がおられるのは淋しいですね。
次回からは連絡無しで終わられた方には参加できないペナルティーも設けては?
毎度のことながら住友さんにはお手数をおかけします、またこういった場を設けていただいて感謝しております。
ありがとうございました。
開催していただけるだけで感謝しています。
住友様、今回もモチベーションが下がり気味の中運営お疲れ様でした。今回も100%の完走とはいきませんでしたが、見ず知らずの人間が集まる中でこれだけ完成品が見られたのは良かったと思います。気になった点やアドバイスについてまったく記入しなかったことお詫びします。いまだ自分の思う”作品の完成度”と”モデラーの個性”との間の線引きができず自分自身が納得できる意見ができないということが大きな理由です。偉そうなこと言ってすみません。
開期が夏の暑い時だと製作がはかどらな過ぎて困るのです。スイマセン、タダの我儘です。
でもどっちかっていうと秋か冬の方が良いです。
あと、なんで住友さん、私が生まれてこの方一回も逆上がりができない子なの知ってはるんですか?(笑
とにもかくにも住友さんのご尽力におんぶに抱っこな催しなので、お好きなようにやっていただければと思います。こちらはそれに合わせるだけです。
70%ノルマ 身体には悪いけれど今はアリだと思っています。
ただ、早期リタイヤ宣言した場合はその比率を変えて欲しいです。
それで今回 最終日にリタイヤ宣言とかあった様ですが、それすら大人のルール違反ですよ。
で私案=?@スミコン時期・期間は今までどおり。但し開始2ヶ月目(3ヶ月目ありでも)に点呼(BBSへ途中経過でも画像でも。メールでも)を取る。もし連絡無き場合は強制リタイア。
・エントリー費を取る。半分はスミコン運営、もう半分は完走したら何かで...(住友様半身ブロンズ像=金銀銅で参加賞は透明とかサイン色紙とか聖水とか・笑)
で三ヶ月目までにリタイヤ宣言した人は5~6割返金。連絡しない無法者は押収=そうゆう人をなくさせれる目的。
多分もうオマエ来るな的でしょうが嫌われてても来ます(笑)
今回やっつけっぽかったでしょうが(当人は精一杯)少しづつハードル上げてみます。
今初参加・完走出来 多くの事学ばせて頂きました。東武モデラーズより数倍、為になりました。
何か変化の兆しがうっすら見えて来たと感じました。
憧れのスターから返信は頂くは、役立たずの情報リークするは
挙句にゃワン死 暴言吐くは・・・きっと此奴は頭が残念な子だと思われているでしょうね。グスン
以後、次の会まで黙視謹慎しますので少しは安心して下さい。
また直に1分でも御逢い出来る機会がありましたら謝罪と、つぶあん菓子等で詫びる所存です。
因みに住友様が病の年、2010年はSHSへ行っております。2010年の東武モデラーズで作品鑑賞しました。
消費税5%内が多分生涯で最後の静岡になるでしょうが一期一会を夢見て暮らしていきます。
ほんとうに沢山ありがとう御座いました!
毎回お忙しい中、コンテストの主催だけでなく、進行(皆さんへの叱咤激励?含めて)そして最後の集計まで実施されて、本当に頭が下がります。
 基本が参加期間(完成日)を限定【実は一番きつい?】するという、縛りがあるけれどそれ以外は参加者に任せていて、単品,情景にこだわらずに作者の個性が出せる大変良いコンテストと思います。
 また、順位に関わらず皆さんからのアドバイス等がいただけるので参考だけでなく今後の励みにもなると思っております。 
今までは、完成品が年に1,2個程度だった私ですが、住友さんのHPにさんかし、また、スミコンに参加するようになって、完成品の数が増えております。
これからも、お忙しいでしょうが、スミコンが続きますように!
毎回、余裕を持った製作工程をとって進めているのですが、締切りが近づくとなぜか仕事が重なって(今回も無茶振りが2件重なって、いまだに対応中・・・)無理やり週末に仕上げて投稿という体たらくをやってしまいました。
【完成して安心したのですが、写真撮影のためには机の片付けが必要なことに気付いて結構あせりました。】
前回も書きましたが、次はストラクチャー付きで参加したいです。(妄想?)
今回、どの作品にするか迷いましたが、掲示された作品の印象が大切で、写真の良し悪しも影響があると思います。
私も、完成品の撮影には悩んでいます。実は一眼カメラもあるのですが、思うようにならず時間の関係でコンデジを利用して撮影しました。
皆さん、どのような機材(カメラだけでなく照明や背景など)で完成品を撮影されているのかも興味があります。
 せっかくの完成品ですから、良い状態で皆さんに見ていただければと思いますので、機会があれば、このあたりも紹介・レポートいただければ参考になると思います。
最後に、またしてもギリギリで申し訳ありませんでした。
完成後に、皆様の書き込みがありましたが、後から掲示される方が下に行ってしまうのを避けるために、あえてお礼を投稿するのを控えさせていただきました。
自分の自己都合を除けば、期間・時期は問題なかったと認識していますが、1・2回目との違いは冬季休暇のような時間がないだけに製作時間で厳しいものがありました。あと、評価ですが、これだけたくさんのエントリー者がいると、上手い・良い・好みだけでは評価できず、評価基準があいまいな中での順位選定に迷ったのも事実です。ということで、今回は“きちんと経過報告しているか”というのも評価項目に入れさせていただきました。エントリーして最後に結果報告だけというのは私の中では×です。申し訳ありませんが、ネットコンペですのでそのあたりの主旨は皆さんに理解していただきたいですね。上手い人が増えてきている中、何を優先して評価するかは難しいところですが、テーマを絞り込む(例:アフリカ物・冬季限定)と評価もしやすくなるかも知れませんね。
住友さんには、ご負担かもしれませんが、もはや日本最大のネットコンペと言っても過言ではありませんので、継続していただきたいと思います。
積んでるキットを消化させてくれる動機付けにいいです。途中報告を全くしないで締め切り数分前にいきなり投稿したのはお詫びします。
これからもずっとよろしくお願いします。でも無利しないでくださいね。
無改造ノンディティールアップ素組みコンとか架空戦車コンもお願いします。
今回も作品を落とされている方が居ますが、各自の事情もあると思います。
しかし、連絡の無い方や連続で落としている方は、次回は参加できないくらいのペナルティーがあっても良いのではないかと思います。
あとは住友さんに負担が著しく多いのが気になりました。参加者等で分担できる事があれば協力したいと感じました。
一人で作るのとは違い、楽しみながらモチベーションを高めあって作れるのがとても気に入ってます。
いつもの事ながら、善意でこのような場を作って頂いていて住友さんには大変感謝しております。
自分の模型にも一味違う楽しみ方と交流が持てて、とても素晴らしい場所だと思っております。
初めて参加させていただき、ありがとうございます。集計等、大変だと思います。しかし、参加者全員がこのような機会をもてて、感謝の気持ちを持っていると思います。次回もぜひとも参加したいと思っています。重ねて、ありがとうございました。
住友様のおかげでこんなにも楽しい時間をすごせました!本当にありがとうございます。残りの集計や編集、大変でしょうが頑張ってください!
いつもありがとうございます。あまり無理はなさらぬように。
(年をとったのは皆同じ?)
毎回「こんな人がいたのか!」と驚くのが楽しみなのです。
今回は5人に投票できるようになったのが嬉しいですね。
スミコン、面白くって住友さんには大変感謝しています。で、住友さんが言わないから言いますが、強制参加の物理のレポートじゃあるまいし、余程の理由がない限りはリタイヤって変だと思うんですよ。ジオラマが単品になったって誰も怒らないし、ディテールアップが素組みになったって、迷彩が単色になったって、なんなら塗装してなくたって「どうだ!完成だ!」でいいわけですよ。
リタイヤはやめようぜ、オトナなんだから。・・・と思います。
住友さんちにお邪魔することを純粋に楽しんでおります。目が見えなくなるか、手が震えるようになるかするまでは、お邪魔すると思います。これからもよろしく。
住友さん、いつもながらお疲れ様でした。
かなりの重労働?をしていただきありがとうございました。
今回は情けないことにリタイヤしてしまい、すみませんでした。
次回、開催されるのでしたら参加させていただきます。
年々レベル上がってる他のなあなあコンペより良いと思う
ただひとりでボランティアでは将来限界が必ず来ると想う 身近でサポーターシステム作って何十年でも続くコンペで有って欲しい
エントリー費とかも取るべき それで連絡してこないなら全額寄付した事においらはココを見て1年に1度、住友さんとコミュニケーション出来れば満足
一生一般投票者でいい
それに完成出来なくてコンペの足引っ張りたくないし
最後に実は上に選んだ以外の全く触れてない方が好みだった訳
でもヘソ曲がりだからワザと選ばれ難い(自分感)作を選出したの(それでも順位は決めてる)
それらにもし光が差さなかったら枯れてしまうかもしれないし、まーお節介だな
ホントは住友さんにだって票入れたいけど参加者は世話になってるから集票するだろう
タネを明かせば個人的には住友さん作は3位あたりかな 塗装は絵画的だがストーリー性が弱い
来年も開催されたら書きに来ます エラソーに書いたし、長らく読んでくれて感謝
お題の車種を一つ決めて作るのとかどうでしょうか?
例えばシャーマンとかT34とか?
意見や希望など特にありません。大変だと思いますが、スミコンを続けてくださればそれだけでいいです!
大戦ものしか作れませんが、このジャンルでありましたら必ず参加させていただきたいと思います。
住友様お一人での作業とても大変と思いますが、よろしくお願いします。
AFVブームも下降気味の中、希少なわれわれモデラーが生き残るための社交場としてのスミコン開催有難うございます。今回は夏場の作業で、仕事でくたくたの中、何度も深夜の作業となりました。エアコン不調と相まって、余裕を持っての完成が出来なかったこと、もう少し細部まで煮詰めた作品が出来なかったことが悔やまれます。次回開催下さるのであれば、余裕を持っての完成を目指したいと思います。有難うございました。
連絡のない人は次回から参加お断りというのは賛成です。みなさん仕事がある中約束の期日までに完成させているのですから。その人たちに失礼だと思います。
私文章力ないのでしょうもないコメントになってしまいましたが、これでも文章がんばりました(汗)
2012年度のスミコンお疲れさまでした。ホームページ上でこのようなコンペを企画運営することすごく大変なことだと思います。住友さんにおんぶにだっこで申し訳なく感じております。
季節も変わり朝晩の寒暖の差も激しいのでお身体の方ご自愛くださいませ。それでは住友さんの今後のご活躍応援するとともに楽しみにしております。ありがとうございました。
住友さんには大変感謝しております。なかなかAFVの会などの集まりに参加できない私にとって「スミコン」は本当に貴重な存在です。運営、管理を住友さん1人に押し付けてしまい、なんとも申し訳ないですが、今後も開催していただけるとうれしいです。
いつも楽しい企画をありがとうございます。
そして、いつも趣旨にあわない土壇場のアップで申し訳ありません。
自分の無計画さが多大なご迷惑をおかけしているようで、次回はご遠慮させていただこうと思います。
毎年、楽しませていただいております。完成率70%越えして良かったです(^^♪
次回もあるようでしたらこの傾向が続いてくれるといいですね。
ありがとうございました。住友さん、皆さんお疲れ様です。
集計作業お疲れ様です。交流の場の提供、感謝しています。これからも応援しています。
年々レベルは高まっていると強く感じます。
ただ(仕方のないことですが)、住友さんの厳しさが参加者の皆さんにイマイチ伝わっていない傾向があると思います。
個人的には、もう少し厳しい意見を交換する場であって欲しいと思います。
(それは本当に難しいことなのですが・・・。)
そのような厳しいコンテストになるのであれば、参加させて頂ければと思います。
本気で「キヤコン」等に入賞するくらいの意気込みで開催されるのであれば、是非、参加したいです!
あくまでも私の個人的な考えですが、完成率とか、あまり声高に仰らない方が良いと思います。
それはそれで、放っておくのも一つの立派な運営方法だと思います。
住友さんご自身として、あくまでも肩の力を抜きつつご自分のモチベーションの高揚に役立つ方々とお知り合いになる機会作りである、とお考えになった方が良いのではないでしょうか。
いつも陰ながら応援させて頂いております。
お体も少しずつ回復されているようで何よりです。
今後の更なるご活躍を心より祈願しております。
勝手なことを色々申しまして、誠に申し訳ありませんでした。
私も頑張りたいと思っております。
住友さんお疲れさまでした。たいへんな編集作業をしていただきましてありがとうございます。
ヨンパチスミコンをまたやりたいですね!楽しい時間をありがとう御座いました!!
sumiconのゴールをSHS辺りにあわせてほしいというのが、私の希望です。あれはコンテストでもないですし。
スタートはキヤコンのエントリーが閉め切られた翌日。
SHSまで約3ヶ月半あります。
今回は「完成を目標」とし、次回開催の有無をかけるまでしての開催だったと思いますが、それでも連絡なしという方がいるのは残念です。
勿論リタイアされた方々も色々事情はあったかと思いますが、開催/管理する住友さんの気持ちをしっかり考えて欲しいとも思います。
フリー課題じゃなくてもう少し縛ったもの希望!!
住友さん取りまとめ頑張ってください!!
数少ないネットでのコンテストですので、これからも是非続けていってもらいたいです。
実力的にはまだまだ未熟ですが、是非とも参加させて頂きます!
住友さんへ
いつもお世話になりっぱなしで、ありがとうございます。
スミコンはもはや無くてはならないものとなっている方も多いはず。
匿名の自由参加型なんで、色々と苦労は多いと思いますが、
出来るだけ長く続くことを願っています。
80%と言う当初の予想よりはるかに高い完走率(笑)おめでとうございます。
一方この状況にもかかわらず音信不通の方がまだいらっしゃるというのはホント残念です。
今回もまた楽しい時間を有難うございました。
今回も開催していただき有難うございます。運営のみならず、ご自分の作品の作成等されるなど毎回頭が下がる思いです。まだ開票作業がありますが、ひとまずお疲れ様でした。
今回ジオラマに偏ってしまいました。写真だと どうしても単体ではなくジオラマに目が行ってしまいがちで。 
皆様、温かいコメントありがとうございました。
また皆で盛り上がれる日を楽しみにしております。

住友たかひろ
順位 点数 投票数 No お名前
1 221 30 41 通信兵さん
2 110 16 59 シゲさん
3 85 15 11 ダントンさん
4 77 14 7 エインセルさん 
5 70 14 1 kzさん
6 59 11 8 屋根裏戦車隊さん
59 10 29 たーさん
7 55 10 4 藤大さん
8 52 8 48 俊さん
9 50 10 3 まっさん
10 39 8 45 ゆきさん
11 27 6 21 apuroさん 
12 26 7 35 山口まさかずさん 
13 25 9 50 ikasaさん
25 6 62 はんぶんさん 
14 24 7 43 ラッキールチアーノさん
15 22 4 15 たそがれさん
16 20 3 32 オットーさん 
17 17 2 25 zakuさん
18 16 4 56 内藤あんもさん
19 15 3 9 佐藤まさのり(Toku)さん
20 13 5 34 ケン太さん
13 3 20 mintseedさん
13 2 33 三魂さん
21 12 2 14 ツカサさん 
22 11 3 18 めがーぬさん
23 7 1 5 コーチンさん 
24 6 2 17 みったん@ま、いやんさん
25 5 1 38 OTOSHIさん
5 1 42 isaoさん
26 4 2 13 ゲッシーさん 
4 2 44 Hankさん
27 3 3 30 kobaさん
28 1 1 22 たなぴさん
1 1 28 まっさpさん
1 1 39 おかやどさん
1 1 49 A Matsushimaさん
29 0 0 2 ホワイトタイガーさん 
0 0 16 とっちゃん 
0 0 23 マルボロマンさん
0 0 27 カレー屋さん
0 0 46 高月森さん
0 0 51 MTさん
0 0 53 はんまーさん
0 0 54 hideさん
0 0 55 キンタさん
0 0 58 mmf1984さん
0 0 60 たかねさん
- 176 29 24 住友たかひろ

参加者 61名
完成 49名、未完成 12名 (完成率 80.32%)
リタイヤ 5名、連絡なし 7名
投票者数 55名(参加者 41名、一般 14名) 細かい集計表はここ→(エクセルファイルです)