今回の様にフリーテーマでも珍しい車両の立体などが見れたり間口が広くて楽しいのですが、
決まったテーマ(同じ車両や同じキットなど)を設けて作り比べなどしても楽しいと思います。

どうしても・・・の理由で完成しなかったのは仕方ないと思いますが、完成しない人が多いと感じました。
大人の世界は ルールは破るためにあるのですか?

私にとって本コンペに参加するのは、交通事故による後遺症が重たくて参加出来なかった前回からの大きな目標でした。
今回も身体は痛いし、利き腕の痺れがキツくて挫け掛けたのですが何とか完成出来きた事は、自信になりました。
又、反応あるか不安になりながら完成報告した時には、暖かいコメントを入れて下さった方がいて「参加して良かった」と心から感謝出
来ました。
今後も同様な自由さで、コンペを続けて欲しく思います。
敢えて希望を書かせて頂くとしたら「もう1カ月時間が欲しかった」です。

エントリー61名に対して、完成35作品は残念でした。3ヶ月という期間があれば丁寧に作った単品仕上げの3台くらいは仕上がるはずな
ので、これは「約束を守る」という基本的なところを甘く見られているのかな、という気がします。苦手なことならともかく、自分の好
きなことで、しかも望んでエントリーしているはずですから、仕事が忙しかったとか理由にならないですよ。現にtokuさんはほとんど出
張先で作業されていても、あれだけ素晴らしい作品を完成させておられますし。やる気の問題ですよね。
ただ、dickermaxさんやあきら式改さんのように「これで完成です!」って言ってしまえば誰もが納得する(笑)ような未完の大作もあっ
たので、そこは一緒にできないかな、と思っています。
最後に、スミコンは自分にとって年中行事になっていますので、これからも開催があれば参加させて頂きたいと思っています。
時には「ええっ!?」というような変化球のお題もイイかもしれませんね。w

年末年始のお忙しい時期の運営、これからの投票集計等お疲れ様です。
主催者の住友さんとしては、やっぱり完走率の点では物足りなく感じられたことと思います。
「1年の締めくくりのスミコンだ!」と大作や難キットに挑んだその意気込み故に完成に至らなかったような方はともかく、エントリーの
みで音信不通の方や、HPでは色々他のキットを組んだりしているご様子ながらスミコンエントリー作品は結局リタイア、といったような
方がいらっしゃるのは残念ですね(何かとご事情もおありなのでしょうが)。
しかしながらイチローが「打率」よりも「安打数」にこだわるように、「完走率」よりも「30以上の完成品が集まったこと」に目を向け
れば、やはりモデラーにとって素晴らしい催しであったと思う次第です。

模型制作は趣味である以上、優先させるべきことが他にあるのは仕方がありませんが、やはり完成率の低さが残念です。
一年の締めくくりのお祭りとしてこの時期に開催されることは大賛成ですが、年末は忙しくなることもまた事実なので
テスト的に別の時期に開催してもよいのではないでしょうか。

この規模のイベントを一人で仕切られているのは大変だと思います。
その都度「もっと余裕をもって作品をUPしなきゃ…」と思いますが、締切当日に慌ててUPという体たらく。
次回こそ余裕をもって取り組みたいと思います!
とはいえ、今回も未完成の方が多かったですね…途中経過の写真上げられている方もおられましたが、やはり完成させてナンボのコンペ
だと思います!

昨年は、48コンでようやく滑り込み完成を果たしたものの、今回のスミコンでは29日に書き込んだような体たらくで(しかも即座に過去
ログに流れてしまいましたが(笑))失速してしまい、誠に申し訳ありません。それにしても、単にコンテストページを作成するだけで
なく、このような投票フォームまで……。お骨折り、頭が下がります。

皆さん色んな環境や事情はあると思いますが、「完成させる」という唯一のレギュレーションが
そんなに困難なのか?と考えさせられます。私なんぞ、〆切が有ると逆に燃えますが(笑)
エントリーした時点の熱い思い(?)は一体何処へ・・・
去年みたく賞品無いとモチベーションが上がらないのかとも・・・少々悲しい。。。

もしこのような完走率が低い事が続くのなら、次回よりエントリー方法を賞品×1提供って事に
するのも一つの方法かと思いますが、あんまりこんなことはしたくないですね(^-^;

今回のスミコンも、〆切を守って完成された力作が多く集まったんですが、なんというかディオラマ作品の方は力を出し切っていないよ
うな印象を受けたので、今回の制作期間では、ディオラマ作品を仕上げるのは厳しかったのかなあと感じました。
単品作品を完成できなかった自分が、偉そうな事は言えませんが。

参加して感じたのですが、参加表明だけだった方、最終日のアップだけの方、もおられますが、
これは「みんなで楽しく」にもなっていなくて「どうなんだろう?」と思ってしまいます。
そこで、せめて1カ月に1回は「何もしていなくても」経過報告を義務づける、というのはどうか、と思いました。
そうすれば、最後にアップした写真を完成にすることも出来ますし(たとえ無塗装でも)。
・・・「義務」というと言葉が悪いですけどね。

今回初めて参加させて頂きましたが、とても貴重な体験をさせて頂いたと思っております。自分の技術の未熟さを改めて痛感いたしまし
たが、今後の意欲も湧いてきました。いつか住友様をはじめ皆様と肩を並べる日が来れるよう頑張りたいと今は思っております。

ダーティーコンの時も話題に上がりましたがリタイア組は残念、遺憾ですね。
現状で、50%強の達成率なので今後はもう少し強く言ったほうがいいのかもしれません。
“完成させること(絶 対 条 件)”とか・・・
また各自の工程ごとの報告だけではなく、たとえば毎月1日と15日にとか報告日を設けて進歩状況をアップするとか。
あまりガチガチのコンペになってもいけないので難しいですね。
しかしながら、このような企画は楽しいので今後も継続をお願いしたいです。
“東のキヤコン、西のスミコン”ぐらいになってほしいのだけど。。。

我々は場を提供してもらっているので主催者たる住友さんの自由で構わないと思いますよ。

年末恒例となったこのコンペ。
もう既に、来年に向けてスタートした方もおられるのではないでしょうか。
住友さんのご苦労は大変なものかと思いますが、今後も是非継続して頂きたいです。
3か月という期間が長いか短いかは人それぞれですが、
週末モデラーには単品で完成させるのがやっとというのが本音です。
ダイオラマ作品を作るなら早めの構想・製作を進め、そしてエントリーしかないです。
期間延長希望は致しませんが、今年はそのへんを考えて参加したいです。

過去、スミコン2010、プチスミコン48、そして、今回といずれも満足のいく作品をつくれず(しかも、今回は未完成)申し訳あり
ませんでした。また、「作製途中でのお互いの意見交流をたのしむ」という点で、自身の途中報告も出来ず、また、他の方へのコメント
もいれられずこの点も反省です。申し訳ありませんでした。ただ、ご本人を直接知らない方に、コメントを入れるのも、大変難しく、文
章表現が苦手なもので、変に誤解をされるのもなんですし、かといって、「いいですね」だけのコメントもなんだかなぁと考えると、入
力したコメントをリセットしたことも何度か。でも、ここをなんとかしないといけないんですよね。次回、このようなイベントがあれば
、懲りずに参加し、少しでも交流の輪に入りたいと思いますので、よろしくお願いします。最後に、このような交流の場を、提供いただ
き、ありがとうがざいました。

住友さん、本当にお疲れ様でした。 サイトの維持は想像する以上に大変な御努力がと思っております。
スミコンは、私の知る限りでの国内No1のネットコンテストと確信しております。
今回は、住友さんにはあえて投票しませんでした。 私の好きな作風ですが、色々考えてと....御理解下さい。
各人色々な事情の中、完成できなかった方もいらっしゃるでしょう。 但し、エントリーした責任とゆうのも有る事も事実です。
今後も48で参加させて頂ければと、改めてお願いいたします。
有難うございました。

まずは、企画・運営してくださった住友さん、ありがとうございました。この企画を通して無事完成させたことで達成感・充実感も得ら
れまして、非常に気持ちのよい新年を迎えることができました。
ただ、参加することの目的・意義を理解していない人が多いのには、いささか残念に思いました。
これは価値観・意識の持ち方が人それぞれ違うから、やむを得ないんでしょうが、時間がなければ一部省略するなどの方法を取ってでも
、完成という形に持っていくのが、エントリーした者の責任ではないかなと思いました。
希望
開催時期の変更(12月末締め切りは避ける) 工程毎の製作過程画像のUP(未完成の人でもそれなりの取り組みを紹介できると思いま
す。)

今回完成した人が思ったより少なかったように思います。
次回は9月スタートに、あるいは8月スタートぐらいにしてはどうでしょう?

今回初めて参加させて頂きましたが、自分自身のスキルアップが出来ましたし、とても良い経験になりました。
まだまだAFV の知識が足りないため、他の参加者さんへのコメントは控えていましたが、今後はコメント出来るように努力したいと思い
ます。

来年(今年)も是非に!

毎年、準備などから終了まで大変なことと思いますが、素晴らしい企画だと思います。
なかなか組み立てる機会が得られない、レジンキットなどを一気に組み上げ、完成させる絶好の機会として利用させていただいておりま
す。ありがとうございました。

是非今後も続けていただければと思います。前回,今回とも体調不良にて参加できませんでしたが,次回こそはと考えております。製作
途中の画像が逐次見られるのが面白いです。またレジンあり,スクラッチあり,情景ありでまるでAFVの会に参加しているようです。取り
まとめには大変エネルギーを使われていると思います。お疲れ様です_(._.)_

投票遅くなりましてすみません。コンテスト自体が初めてでましてや人の作品に初めてコメントするのは非常に難しいです。
完成された皆さん、凄く力作でほとんどの方に投票したいぐらいです。
初めてスミコンに参加させてもらい、締め切りのある緊張感を持って作ると
今までは自分にはまずムリかなと思っていたキットでも完成するもんなんですね(笑)
おおげさですがこんなにわくわくしながら、そして楽しみながら模型を作ったのは初めてかも知れません。
ほんとにありがとうございます。
問題の自己中心的な考えの未完成の参加者については住友さんは凄く腹が立っていると思います。
他にキット作っていてすみません間に合いませでした。でも今年もよろしくと何の悪気もなく、よく平気でそんなこと言えるんだと
怒りを通り越して、悲しくなりました。
他人の苦労など全く考えず、自分のことしか考えていない人が多いなか、顔の合わせないネットでのコンテントはかなりの気苦労がある
と思います。
ですが住友さんのコンテスト開催のおかげで頑張って模型を製作する楽しさや喜びを知った参加者も私も含めてですが多いと思います。
また、いえ今年も必ずエントリーしますので色々なコンテストの開催宜しくお願いします。
自分がまだ作ったことのない48でも開催してもらえれば、現用でいきますのでこれまた宜しくお願いします。
開票作業の方、頑張ってください。
それでは失礼します。

忙しかったのでなかなか書き込みができなくて申し訳ないです。
自分の中では一年の締め括りのイベントなのに、失礼な形での未完成の方がおられるというのは残念です。

コンペの運営お疲れさまでした。今年も楽しませて頂きました。
前回のスミコンよりも参加者に対しての完成した作品の数が少なく残念です。
正直なところ自分自身もギリギリでこれから仕上げていくという状態で妥協して
完成としてしまったところはあるのですが…
それでも製作途中の報告もなしに間に合いませんでしたはどうなの?って感じました。
ですが、このような場を提供していただけることでモデラー同士の
製作意欲であるとか作品レベルの引き上げにつながるのは確かなことだと思います。
住友さんにとって不満に感じる部分があったかもしれませんが
今後ともこのイベントを続けていただきたい。そう思います。

制作者の皆さま、住友さま、どうもお疲れさまでした。今回も完全に傍観者に徹してしまいましたが、楽しく拝見しました。どうもあり
がとうございました。
どれも力作ばかりで順序の付けようなどありませんが、あえて投票さえていただきました。
ただ、たしか前回も書いたと思うのですが、写真の撮り方が人それぞれで、「写真映え」で損や得をしている作品があるように感じたの
が残念です。

3つだけ選ぶのは極めて困難で、なかなか投票ができませんでした……。

締め切りは別として、このような自由な雰囲気で毎年行っているスミコンが楽しみです。
スミコン関係なしで色んな作品がアップされるのも良いなと思います。

二年連続主催お疲れ様でした。確かに今年の方が未完が多いのかなぁ。え、まさかあの人も未完なの?という方も少なくない気がします
が・・・とはいえ私はとやかく言える資格は無いので2012も開催されることを期待しつつ、と言う他ありませぬ(あ、でも『未完が多い
から当分やらん!』とか宣言するのが一番効き目があるかも、なんちゃって)。ちなみにエントリー締め切り間際のころ、ボークスの
1/32のケッテンクラートでネタ作品、というアイデアは一応考えていたものの、秋~年末の仕事の立て込み具合を振り返れば、結果的に
参加表明しなくて正解ではありました。すごく後ろ向きでゴメンナサイです。もし2012が開催されたら、ソレで行くかもです。

いつもありがとうございます。
今年も期待しております!

去年は震災、原発事故と散々な一年でした。そして今だ心の痛む毎日であります。
なので常時拝見はしてましたが参加する気になれませんでした(過去何処にも出してません)
しかし一昨年と比べ完成作の少なさ、参加者の薄責感 そして主催し苦労されている住友様の心境等
読んでいますと逆に次回が有るなら参加したいと思いました。
そりゃあ私自身プロ・セミプロの方とは比べ様もない程、幼稚な作風ですが「下手でも完成してる奴居る」
「じゃあ作ってみるか」「完成させてやる」と多少とも思って頂けるならやってみる価値はあるからです
私、単品なら年20箱は仕上げてます。仕事うまくいってません(笑)時間余り放題です(笑)
住友様どうか諦めずに続けて名の通ったコンテストに成長させて下さい。

いつも、楽しい企画をありがとうございます。
企画の楽しさにつられてエントリーしてしまうのですが、満足のできる結果となっていません。(未完成であったり、今回のように納得
のいく完成となっていない等)
住友さんをはじめ、参加されている皆さんに申し訳なく思っています。

スミコン未完成申し訳ありませんでした。
皆さんの作品が仕上がってゆく過程と、それへのコメントが相乗効果を発揮しますし、皆さんの工夫とテクニックが見られる良いイベン
トと思います。
また、未完成病の予防にもなると思います。
作品のアップや投票の集計と、大変な負担をおかけしているのに報いるのは、本当は作品の完成と、皆さんとのコミュニケーションと思
います。
次回は、ぜひ完成を目指します。

今回も未完成の方が多く残念でしたね。やはり2回完成できなかったら以降参加資格がなくなるとか全く音沙汰が無い方は参加拒否する
とか、もっと緊張感を持って参加してもうらためのルールを作っても良いかと思います。

楽しみにしています。今後も続けて下さい。

普段は一人で締め切りを気にせず製作していますが、こういうのに参加すると子供の頃みたいにみんなでわいわい作っている感じが出て
楽しいですね。
完成時にアップするだけでなく、途中経過を見せ合えればもっとおもしろかったと反省しています。

AFVを始めて2年、本格的に始めて1年になるのですが、こういった良作の多いコンペに参加するのは最初は勇気が要りました。
しかし、やってみると今までより世界の広がり、違った緊張感と楽しさが味わえました。(私の参加する模型サークルは、飛行機モデラ
ー率が高いので)
こういった機会を設けていただき、ありがとうございました。

いや~、3人では決めづらかったです。
他は3のJJさん・これはオールタミヤでそこまで出来る・というかタスカに走らなくてもいいんだと再認識出来た作品。
20の騎・何とかさんw 情景のようで単品のような黒バックなフィニッシュが魅力でした。
32のA松島さんの作品もどうしようもないトランペ初期作品を見事に昇華させている点も素晴らしいですし、
35もKすけさんのも巨大レジンを見事に完成させている点も見逃せません(またキヤコンにスライドしてくるんでしょうけどw)。
38のヒロさんも後方作業車でありながら、その巨大さと繊細さを十分表現されていますし、
54のちょる×2さんのも王道過ぎて、文句のつけようがありません。 以上、自分なりに良かった作品群です。

今回、私は未完成で、誠に申し訳ありませんでした。
ただ、私の他にも何人か未完成の方がいましたが、参加表明して、何の音沙汰の無い人は論外ですが
途中写真をアップした、未完成の人がコメント受け付け除外されるのは、ちょっとガッカリしました。
期間中は連帯感を持って、やっていたのが、スッパリと切られたような気がして。
たしかに完成させられなかったのが悪いのは重々なのですが・・・

完成できなくて申し訳ありません。
昨年も感じたのですが、作品レベルが高いのにコメントがついてない人がちょっと気の毒で(掲示板への投稿タイミングによっては瞬時
で過去ログに行っちゃうし)
票が入らないのは仕方なくても、コメントがついてないと自信喪失しないか心配です。
投票可能な票数を増やせればなぁ・・・と。

いつも運営ありがとうございます。いつも参加させていただいて思うことは結構間に合わない人が多いな と思うことです。
住友さんにお手数をおかけしているのに結構軽い気持ちで参加される方が多いのではないでしょうか?
ある程度の覚悟を 持って参加してほしいものです。
完成できない場合は罰則として次回のスミコンには参加できない(次の次からは参加可)とか何かペナルティがあった方がよいかもと思っ
たりします。と偉そうに言いながら、私も何とか落とすことなく完成させていただいていますが、ジオ ラマのはずが単品になったり、いつも
ぎりぎりなのでそうなれば自分の首を絞めることになるかもしれません。
それともう一つ、いつも もう少し期間があればと思ったりします。ただ長くしてもまだ日があると考えて同じことになってしまうかもですが。
期間を延ばすのとペナルティの両方ご検討いただけたらと思います。

今回は締め切りに間に合わず非常に残念でなりませんが、こうして自分の作品を発表できる場を与えてくださるスミコンには非常に有難
く思っております。
自分の模型製作の意欲を上げる為に、このような期限を設けて緊張感を持たせて頂けると中だるみにならずに良いのですが、ネックは
仕事が忙しくなり作業時間がかなり失ってしまった事でしょうか、、、
住友さんの時間が許すようであれば、以前あった途中経過の写真も見れるようにして頂くと、あとで見返して自分の糧に出来るので有難いです。

スミコンに対して皆様からのご意見(すべて掲載させていただきました(原文のままです))


スミコン2011 結果発表

順位  票数 No  お名前  
1 18 61 住友たかひろ  
2 15 59 俊さん      
3 13 35 Kすけさん      
4 12 53 kzさん      
11 5 屋根裏戦車隊さん      
10 3 JJさん      
10 7 藤大さん      
10 11 ツカサさん      
9 7 57 シゲさん      
10   6 10 コウさん      
6 21 ケン太さん      
6 38 ヒロさん      
13 5 9 佐藤まさのりさん(toku)      
14 3 24 MMさん                                                    
3 26 kobaさん      
3 43 通信兵さん      
17 2 18 まっさん      
2 22 りきまるさん      
2 25 ikasaさん      
2 28 ottoさん                                                      
2 36 たなぴさん      
2 37 内藤あんもさん      
 23 1 14 オットーさん                                                        
1 16 Sturmtigさん      
1 32 A Matsushimaさん                                                        
1 48 たそがれさん      
1 54 ちょるちょるさん      
特別賞  36 たなぴさん  管理人が選定させていただきました                            

参加者 59名 (ダブルカウント1名、ルシアーノロドリゲスさんは参加表明未確認、よって計2名減)
完成 35名、未完成 24名 (完成率 59.32%)

投票者数 53名


 今回で2回目の開催となりましたスミコン。参加していただいた皆様、どうもご苦労様でした。
管理人が優勝してどうする・・というお怒りの声が聞こえてきそうですが、すみません。
未完成は多かったのですが、未完成の中でも非常にレベルの高いものがあり、私と同様、ご覧の皆様もぜひ完成した姿を見たかったという人も多かったのではないでしょうか。いろいろご意見はありますが「完成」がレギュレーションのコンペなのでやはりここは厳しく一線を引かせていただいております。
 今後についてですが、正直申しますと継続するべきか迷いましたが、いろいろご意見いただきまして、参加したいという人が居る限り、「継続は力なり」で続けていこうかと考えております。宜しくお願いいたします。
 次回ですが期間は夏ごろに開催を予定しております。採点の方法も検討しようかと考えておりますので、ご意見等がありましたら宜しくお願いいたします。
 参加者の皆様、ありがとうございました!

2012.1.11
住友たかひろ