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T-60 (plant no.264) 車体の組立 編 投稿者:hn-nh 投稿日:2018/01/05(Fri) 17:31 No.34483
年も明けて、T-60生産 第264工場も始動です。

添付:34483.jpg (182KB)
Re: T-60 (plant no.264) 車体の組立 編 - hn-nh 2018/01/05(Fri) 17:33 No.34484
仕事始め。カッターマットの汚れを落として先ずは道具の点検。
最近みんなSP使ってますね。


添付:34484.jpg (169KB)

Re: T-60 (plant no.264) 車体の組立 編 - hn-nh 2018/01/05(Fri) 17:42 No.34486
エンジンの制作。インテリア再現キットなので中身のパーツが全体の半分以上を占めてます。

で、いきなりエンジンが2台。
エントリー作品は手前の第264工場製ですが、後ろの第37工場製のキットも並行して制作を進めています。
生産工場の違いによる仕様の変化の確認という事もあるけど、
モチベーション高いうちにめんどくさいところは一気に作ってしまおう、という魂胆です。
内部塗装までは一緒にやってしまいたい。

しかし、同じものを繰り返し作ってると、生産工場の工員になった気分。
しかも組み立て待ちの在庫はもう1台あったりするし...
ワンオペはつらいよ。


添付:34486.jpg (256KB)

Re: T-60 (plant no.264) 車体の組立 編 - kk6809 2018/01/05(Fri) 18:44 No.34491 ホームページ
2台・・・うーーーん。

わかった !
住友さんみたいに分身はいないけど、手が6本あるんだ。

いや塗装をいっぺんにやりたいという気持ちはジツによく理解できます。


Re: T-60 (plant no.264) 車体の組立 編 - TarotG_3 2018/01/05(Fri) 19:16 No.34492
みかんは大事ですね、接着剤に混ぜてリモネンにするんですよね??
エンジンのディティールカッチリと出ていて気持ちのよさそうなキットですね。
同時2台は失敗を一度で済ますか、はたまた2台とも間違えちゃうか、油断は禁物そうですね。


Re: T-60 (plant no.264) 車体の組立 編 - 住友たかひろ 2018/01/06(Sat) 11:07 No.34527
2台を一度に!
凄いバイタリティーですね

以前はうちでも同時に3ラインが稼働してたりしましたが、今はなかなか息切れして・・・。
でも1/24車も作りたいし、飛行機も作りたいので、久々に車、飛行機、戦車の3ライン式、復活するか・・・・死んでまうかも


Re: T-60 (plant no.264) 車体の組立 編 - VK 2018/01/06(Sat) 13:59 No.34530 ホームページ
工場ごとの作り分けというのは、車両研究の極北に到達している感じがいたします。
どのような作り分けがなされるか、楽しみにしております。


Re: T-60 (plant no.264) 車体の組立 編 - OTOSHI 2018/01/06(Sat) 20:48 No.34556
エンジンが2台で最初エレファント?と思ってしまいました。
インテリア再現キットが最近はやっているようにも思いますが、エンジンってなぜか惹かれますね


Re: T-60 (plant no.264) 車体の組立 編 - hn-nh 2018/01/14(Sun) 22:15 No.34851
第264工場は人手不足で生産ノルマが達成できていません。
この週末には車体内部の工作完了が目標でしたが...また残業...

それでもエンジンとミッションの組立ては完了。
パーツは細かく接着には気をつかいますが、
ブロンコのキットのように手が三本必要とかそういうことはなく
手順を踏んでいけば誰でも組みあがるように設計されていて気持ちがいいです。

シフトレバ−は極細のプラで整形されてましたが、塗装中に折れる気がして、
0.6mmの真鍮線で置き換えました。
例によって、第37工場から委託された車両も同時並行制作で進めています。


添付:34851.jpg (146KB)

Re: T-60 (plant no.264) 車体の組立 編 - hn-nh 2018/01/14(Sun) 22:20 No.34852
エンジンの配線もやりました。
病み上がりのはい人28号さんに配線図解を見せたりして焚きつけた罰です。
0.2mmnのドリルで穴を開けて0.15mmの銅線を挿しました。
銅線はEUREKAのワイヤーセットから。
配線をまとめる皮のカバーをエポキシパテでそれっぽく。


添付:34852.jpg (193KB)

Re: T-60 (plant no.264) 車体の組立 編 - はい人28号 2018/01/14(Sun) 22:33 No.34853
 エンジンの配線がすばらしいですね。エンジンのプラグの頭に配線が直につながっている。私は0.3mのドリルでエンジンのそれらしい所に穴を開け0.2oの銅線を使用しました。配線をまとめるカバーは皮製だったのですね。私は金属製と思い真鍮帯板を曲げて束ねました。色を黒に塗ればわからないか・・・
もう車体を上下接着したし・・・
0.15mmの銅線はどこで手にいれましたか?まさかEUREKAのワイヤーをほぐしたのではないでしょうね・・・


Re: T-60 (plant no.264) 車体の組立 編 - hn-nh 2018/01/14(Sun) 22:57 No.34854
お返事遅くなってすみません。

>kk6809さん
どうしても部品を押さえる手がもう一本欲しい時とか
接着剤を塗る筆を口で咥えてやってみたことありますが、
結局うまくはいきませんでした....もっと練習が必要か。

>TarotG_3さん
お察しの通り、ミカンは履帯接着用にリモネン抽出中です。笑
同時制作は組立てスキルアップのための反復練習の気分になってきて
だんだんマゾヒスティックな快感になってきました。
失敗も繰り返しますが...

>住友さん
住友さんの制作ペースで何台も同時に制作を求められたら
私は間違いなく即死です 笑
のんびりやってるので、2台といっても大した話ではないのですが。
とはいえ締め切りスケジュールを睨んでどこかで見切る必要がありそうですが..

>VK さん
車内は全く同じ仕様なので、今の所見せ場はないのが残念です。
この後、砲塔や足回りで違う部品が登場の「予定」です。(^ ^)

>OTOSHIさん
同感です。エンジンなんて結局は見えなくなってしまうのに
やっぱり配線とかしてしまいました。

5年後くらいにはエンジン内部のシリンダー再現キットとか出たりして。

>はい人28号さま
銅線はEUREKA XXL[EWS-01]銅線ケーブル0.13mm/0.15mm/0.18mm
のセットの物を使いました。
まさかまさか、ワイヤーをほぐしたりはしてないですよー 笑


添付:34854.jpg (93KB)

Re: T-60 (plant no.264) 車体の組立 編 - はい人28号 2018/01/14(Sun) 23:08 No.34855
hn-nh様 EUREKAからそのような商品が発売されていたとは・・・0.2o以下の銅線が欲しかったので、早速私も入手しようと思います。

Re: T-60 (plant no.264) 車体の組立 編 - hn-nh 2018/01/19(Fri) 17:52 No.34933
1月も後半にさしかかりましたが、制作は牛歩の如しです。
インテリア工作続き。
ブレーカースイッチをプラ板とMasterClubのレジンボルトでデッチアップ。
0.15mmの銅線を使ってバッテリーに配線しました。

途中、0.2mmのドリル刃を破損、心も折れたので
車体内部の工作はこのくらいにして内部塗装に入りたいと思います。


添付:34933.jpg (642KB)

Re: T-60 (plant no.264) 車体の組立 編 - hn-nh 2018/01/19(Fri) 18:06 No.34934
周辺パーツの制作も進めています。
開閉式のエアインテイクも組み立てます。

Miniartからエッチングのメッシュの端をちょこっと曲げるとか鬼のような指示。
指先がピンセットになっていると噂のはい人28号さんも苦労した難所。
慎重に作業を進めます。
いつも使ってるタミヤのエッチングベンダー(左)では手に負えないので、
買ってみたものの使ってなかったMr.エッチングパーツベンダー(右)を引っ張り出してきました。
ただ、こういう繊細な曲げには向かないみたいで、
エッジを出すガイドとして利用。

エッチングはメッシュ+フレームの2段重ねの構成で
重ねた厚みがオーバースケールになっていたのでプラの部分にプラペーパーを貼って段差を小さくしました。


添付:34934.jpg (968KB)

Re: T-60 (plant no.264) 車体の組立 編 - はい人28号 2018/01/19(Fri) 19:43 No.34936
バッテリーからのブレーカースイッチの工作すばらしいですね。私は形状が確認できなかったのでプラ板で適当にデッチアップしました。エアインテークの部分はエッチングパーツ
が上側・下側重ねても合わないので下側のメッシュ部分のみ使用。上側のカバー部分は多少厚み(0.2o)ありますがエバーグリーンのプラ帯板を貼りました。そして0.4oボルトを植え
折り曲げエアインテイク本体に取付ました。


Re: T-60 (plant no.264) 車体の組立 編 - 住友たかひろ 2018/01/20(Sat) 06:40 No.34938
わお、このメカメカ感が素敵ですね

銅線はEUREKA XXL[EWS-01]銅線ケーブル0.13mm/0.15mm/0.18mm
のセットの物を使いました。

こういう情報って役立ちます
皆さん参考になりますね


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