返信フォーム

維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 投稿者:かば◎ 投稿日:2017/12/29(Fri) 13:33 No.34297 ホームページ
24日の「東京AFVの会2017」に昨年のSUMICONでリタイアした「T-34 STZ 1942」を完成させて持って行こうと、しばらくビッカースはお預けにしていましたが、
そちらも無事終わったので、工作を再開しました。

地味に足回りの工作をしていますが、ゴムリム付きの転輪が16個(2個は予備……予備転輪の装備はないので文字通り予備)と、最後尾に使う鋼製転輪が2個。
複列で、それぞれゲートが4つもあるので、全部で144カ所!

いやいや……まだ終わっていないけれど、上部転輪も左右4つずつ、これも複列でゲート4つ、小計64カ所……つまり最終的には208カ所! うぎゃー。

起動輪は内外間に補強用のロッドがあり、キットにもパーツが含まれているのですが、
細く小さなパーツの真ん中にゲートがあって整形が面倒なので、
起動輪内側パーツ裏から穴を開け、エバーグリーンのプラ棒を差し込みました。

添付:34297.jpg (41KB)
Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - OTOSHI 2017/12/29(Fri) 18:09 No.34299
まずは、T-34完成、おめでとうございます。
3枚目のアップが素敵です。T-34はディテールが無い印象ですが、
こう見るといろいろとこまごま部品がついているのですね。(実は、私も疎いほうでして)

さて、再開されましたが、この起動輪、メカメカかつ、華奢なところが素敵です。
今、気づいたのですが、起動輪フェチかも…
それと、裏から穴をあけてプラ棒を通す発想は私、思いつかないかも、意地でも整形して
飛ばして途方に暮れるタイプです。


Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - kk6809 2017/12/29(Fri) 20:30 No.34300
こないだまでの私なら、プラ棒でなくて真鍮線だったのですが、
すぐご近所(例のスレッドで紹介した文教堂さん)にしっかり堂々とエバーグリーンが陳列されているのを発見。
使いやすいという記事はたびたび見かけるものの、アマゾル機会もないまま今日に至っていましたが、ようやく入手いたしました。
関係ない私事ですいません。

さにながら、こういう工作は結構、手間減らしになるので、常用しています。
繊細パーツのゲート処理は、けっこう労力を消費しますよね。
「キットのパーツを使い切るのが、キット製作者(販売元)への礼儀だあああぁぁぁぁ!!」なんてのは、
ほぼ私の意識にはないです。(ここに来る人はほとんどそうですよねえ、たぶん)

蛇足ながら、ウラから攻めるのはやはり、かば◎さんらしい戦術ではないかと。


Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - かば◎ 2017/12/29(Fri) 21:51 No.34302 ホームページ
>OTOSHIさん、kk6809さん

ありがとうございます。
ちなみに、キットの支柱パーツはこんな具合です。
このゲートを綺麗に削って、しかも起動輪の内外を接着する際に、
一緒に(6本まとめて)挟み込まないといけないので、だいぶ「面倒度」が高いです。

起動輪の裏側はギアケースにピッタリ合わさって見えなくなるので、プラ棒を差し込んだ後は単純に削り落とすだけでよく、
それも置き換えの理由です。


添付:34302.jpg (27KB)

Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - TWong 2017/12/29(Fri) 23:19 No.34307
I am not expecting modelers will have to clear up the rods.
In fact, only 1 rod will be visible in a certain angle. and during the process of weathering, any uncleared rod will be covered by the paint as if it is covered by soil.


Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - OTOSHI 2017/12/30(Sat) 07:00 No.34311
ランナーの写真、アルアルですね。でも、整形したいと思ってしまいます、
>つまり最終的には208カ所! うぎゃー
で、計算というか数えるかよ〜!!って、思わず笑ってしまいました。

エバーグリーンやプラストラクトのプラ材は種類もあってかつ、柔らかいので使い勝手いいですよね。
私も出張時に時間があれば、購入しています。


Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - かば◎ 2017/12/30(Sat) 10:39 No.34316 ホームページ
メーカーのTWongさんご自身が「どうせ見えないよ」と仰っていますが、まあ、このタイプの起動輪の特徴でもあるので、
比較的楽に工作できるのなら付けたいな、と。

エバーグリーン、プラストラクトのプラ材は本当に便利ですね。
昔は「帯材はタミヤのプラバンから切り出せばいいんだし、細い線材は伸ばしランナーでいいんじゃない?」なんて思ってましたが、
一度使い出すと便利で手放せません。

ところでこのヴィッカース6t戦車、足回りがそこそこ複雑なので、履帯まで全部組んでしまった後からでは、
多色迷彩の筆塗りの塗り分けがかなり面倒なことになりそうな気がします。
履帯も付けた状態で足回り全体がパカッと外せる「ロコ組」状態で作ろうかと、ちょっと手順を思案中。


Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - かば◎ 2018/01/04(Thu) 23:44 No.34464 ホームページ
ちょっと仕事も滞っているので、進み具合もゆるゆるです。

前回書いたように、塗装の便を考えて「ロコ組」にしたいので、ボギーの取付部を少々加工。
もともとのダボは接着固定前提の短いものだったので、抜き差しできるようにコントレールのプラパイプを植え込みました。

なお、ボギーにはボルト頭/キャッスルナットをランナーから削ぎ取って各部に植えるようになっていますが(ボギー1つあたり8本)、現時点では未工作。
また、ボギーパーツの合わせ目部分にあった突起のモールドは、合わせ目を消しやすくするため一度削り落として、まだ再生していません。

上部転輪はもともと、車体側からの軸に挿すことで内外の位置決めができるようになっているため、
軸に挿さずにずれないように接着するのには、ちょっと気を使いました。


添付:34464.jpg (33KB)

Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - かば◎ 2018/01/05(Fri) 10:36 No.34473 ホームページ
ボギーにボルト/ナットを植え(左上に黄色で示した部分)、作業の都合で削り落とした突起を再生(オレンジ色で示した部分、マスタークラブの平丸リベットを使用)しました。
(なお、後者の突起は本当は中心にさらに小さい突起がある)

ボルト/ナットはキットのランナーにモールドしてあり、削り取って接着するよう指示されているものですが、
ご覧の通り0.5mmあるかないかのパーツのうえ、接着箇所もちょっと入り組んでいるので難易度高めです。
が、タミヤあたりなら問答無用で省略していると思われる部分にもこうしてこだわっているメーカーの姿勢には、個人的には非常に好感が持てます。
(いや、「模型を作りやすくする」というタミヤの方針は、それはそれでいいと思っていますが)

ただ、1つのボギーあたり、使用するボルト頭は1つ、ナットは7つ。
ボルト頭はだいぶ余裕がありますが、ナットはランナーにモールドされているのが全部で32個。
1つのボギーあたりの余裕は1つしかなく、形状的にもデザインナイフの先で拾い上げにくいので、かなり緊張します。

ちなみに私は、4つのボギーのうち、まだ(この写真の)1つを済ませただけ……。


添付:34473.jpg (62KB)

Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - kk6809 2018/01/05(Fri) 18:38 No.34490 ホームページ
ロコ組のことはともかく、プラパイプ埋め込みのアイデアはモライですね。
さすが、かば◎さん、絶妙な思いつき。

私なんぞがアレコレいうのはおこがましいのですが、
ボルト、ナット類、けっこう、みなさん似たようなことしてると思うんですが、
瞬着すぐ使う時意外は、つまようじの先舐めてボルト・ナット拾ってます。くすっ。


Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - TarotG_3 2018/01/05(Fri) 19:19 No.34493
タコムのLEEで同じようにボルトをランナーから削いで付けるところがあるんですが、3個ほど4次元へ旅立ってしまいました、、予備が腐るほどあったのでよかったですが、このキットは私は組んではだめそうですね(笑)

Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - hn-nh 2018/01/05(Fri) 19:51 No.34494
プラパイプを利用した軸打ち、いいですね。
真鍮線でやるより融通が効きそうで。

サスペンションの再現度もなかなか。
スライド金型を使うか、とにかくパーツ分割するかになりますが、
とりあえず形になって、こだわりたい人にはボルト植えオプションが用意されてる。
こういう配慮は嬉しいですよね。
見てると作りたくなってきます.. (とりあえず今作ってるの完成させてからかな)
(


Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - かば◎ 2018/01/05(Fri) 23:50 No.34506 ホームページ
転輪ボギー4つ、なんとか出来上がりました。
考えてみればこの戦車、軸2対だけで車重を支えてるんだな……。

>kk6809さん

どうぞ、使えるアイデアはナンボでも使ってください。
それこそ、こうしてみんなでワイワイ作っていることの良さでもありますし。

コントレールのプラ材(パイプやロッド)は今は入手難だと思いますが、エバーグリーンやプラストラクト、ウェイブなど、
今ではいろいろなメーカーからの素材が入手しやすくなっているので大丈夫ですね。

>TarotG_3さん

今回は4つのボギーを作る過程で、1つを削る際に失敗、1つを床に落として紛失、
結局、ナットのパーツは2つしか余りませんでした。
ちょっと危なかった……。

>hn-nhさん

>>とりあえず形になって、こだわりたい人にはボルト植えオプションが用意されてる。
>>こういう配慮は嬉しいですよね。

まったくその通りですね。

実のところ、「キットにパーツが入っていて、説明書で指示されているものは全部その通りにしないといけない」ということはまったくなくて、
このキットでも、この極小のボルト/ナット類は「手に負えないな」と思うなら(ベース部分のパーツだけでも精密感は高いので)付けなくても十分でないかと思います。

もっとも、こういう「ちょっと工程上は面倒になってしまうけれど、それでも再現したいんだ」というメーカーのこだわりが感じられる部分は、やはり応えたいと思ってしまいますね。
(先日作ったcyber-hobbyのT-34では、付属のエッチングパーツを盛大に余らせましたが)


添付:34506.jpg (35KB)

Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - VK 2018/01/06(Sat) 14:21 No.34535 ホームページ
>>メーカーのこだわりが感じられる部分は、やはり応えたいと思ってしまいますね。
良いですね〜メーカーと作り手とがセッションをして、1個のモデルを完成させるって感じがします。
いや、もちろん応えるだけの技術を持っておられるのがスゴいんですけど。


Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - OTOSHI 2018/01/06(Sat) 20:53 No.34560
いや〜細かい作業があるのですね。
メーカさんの配慮に応えるべく、ついついやってしまいますよね。
これを見ていると、私もチャレンジしたくなってきました
まだ、隠しネタがありそうですね。


Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - TWong 2018/01/07(Sun) 14:14 No.34608
I would suggest you to print part of the tank before you install the fender.

Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - TWong 2018/01/07(Sun) 18:26 No.34611
test

添付:34611.jpg (78KB)

Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - かば◎ 2018/01/07(Sun) 18:54 No.34613 ホームページ
なるほど!

フェンダーを付ける前に、足回りと側面を塗ってしまえと。
確かにその方法なら、足回りをすべて接着してしまっても塗り分けできそうですね。

でも、私は足回り全体を外せるように組むので、たぶん大丈夫です。

It's OK, I will construct whole wheels and tracks removable from hull.


Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - かば◎ 2018/01/08(Mon) 13:45 No.34672 ホームページ
このキットを作る人以外には必要ない小ネタかもしれませんが……。

キットの誘導輪は、中心にエッチングパーツを1枚貼る構成になっています。
最初、何も考えずにとりあえずプラパーツ部分を組んでしまったのですが、
よく考えると、位置決めガイドなど無しに、ズレなく一発でエッチングパーツを瞬着で接着するのは難しそう。

というわけで、すでに組んだ1組はポーランド型(こちらはエッチングパーツを貼る必要なし)に回すことにして、もう一組新たに組みました。
今度は、表側パーツの中央にあらかじめドリルで大穴を開けておき、
エッチングパーツはスチレン系の流し込み接着剤で仮止め(強固に接着はされないものの、一応手を離しても落ちない程度にはくっつく)、
その後、裏側から穴に瞬着を流し込みました。

以前のSUMICONで、やはりCAMsのヴィッカース水陸両用戦車の砲塔下垂直面のエッチングパーツを付ける際にも似たような方法を使いました。

・一発で位置決めが難しい。
・それなりの面積がある。
・裏は隠れるので穴を開けても大丈夫。

という場合には応用できる技かと思います。……ドヤ顔で言うほどの「技」じゃありませんが。


添付:34672.jpg (27KB)

Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - はい人28号 2018/01/08(Mon) 14:05 No.34673
足廻りの時点から凄まじい超絶工作をされてますね。私だったらウェザリングしたら見えなくなるからより目立つボディより上の上半身に手を入れようと、安易な方向へ行ってしまうんです・・・。現在進行中のT37〜T80製作が完了したら同系列のT26を製作したいのですが・・・敷居が高そう。

Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - かば◎ 2018/01/08(Mon) 14:26 No.34674 ホームページ
>はい人28号さん

いやいや! 綺麗に組むために少しは工夫しようと思っていますが、基本はキットのままなので、「超絶工作」なんてとてもとても。
この部分に関してはディテールアップ工作のようなものは基本やっていないので、精密に見えるのはキット本来の手柄です。

T-26はズベズダですか? あ、今はホビーボスもありますね。


Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - かば◎ 2018/01/08(Mon) 19:43 No.34683 ホームページ
左側の履帯を繋ぎ終わりました。

キットの履帯は部分連結式で、2リンク〜16リンクの各種ピースを組み合わせるようになっています。
どこにどのピースを使え……という指示は説明図にきちんと書いてあるのですが、
どうもそれだとうまくフィットしなかったので、何カ所かピースを組み替えています(単に繋がりの角度でうまくいかなかったのかもしれませんが)。
どういう順番でピースを繋いだかは細かい話になるので、近日中にブログの製作記で。

ただし、説明書には履帯の取付方向に注意するよう書かれているのですが、私が実車写真で確認できた限りでは、図示されている方向自体が逆!

なお、「ロコ組にする予定」と前に書きましたが、(浮き上がると困るので)履帯は上部転輪には接着してあるものの、現時点では他は接着していません。
起動輪の上部分で履帯も1カ所繋いでいないので、「変則C字組」(C字組の履帯に上部転輪付き)になっています。

左側でだいぶ試行錯誤したので、右側はサクッと繋げることができるはず……。


添付:34683.jpg (46KB)

Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - 盟主工廠 2018/01/08(Mon) 20:18 No.34684 ホームページ
取付方向注意とされているのに実車と逆とは結構な罠ですね。
せっかくこだわって設計されているのに勿体ない感じです。


Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - OTOSHI 2018/01/08(Mon) 21:26 No.34688
履帯、きれいに組めていますね。
こういう、勘合が線接触タイプは大変ですね。おまけに部分連結だと、組み合わせの確認が難しくて、イラッ感が…分かります。(勝手に思い込んでます)
TWongさんが、足回りと側面を塗ってしまえとコメントをされている写真の履帯の向きはどうなっているのでしょうか。
説明書通りなのでしょうか、気になりましたので。

>左側でだいぶ試行錯誤したので、右側はサクッと繋げることができるはず……。
これ、すごく同意です。毎回、片側が実験台で反対側はそのおかげでとならないのも道理かな…


Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - NS70 2018/01/08(Mon) 21:35 No.34690
ロコ組しようと工作される自体すごすぎです
とても難しそうな足回りお疲れ様です!
自分は今可動履帯組んでいますが塗装でバラバラになりそうで
怖いですはい人28号様はどのような対策をなさっていますか?


Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - TWong 2018/01/08(Mon) 22:32 No.34707
For your reference

添付:34707.jpg (139KB)

Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - かば◎ 2018/01/09(Tue) 08:02 No.34725 ホームページ
履帯、左右とも巻けました。
前述のように、足回りは全て取り外し可能です。

俄然、戦車っぽくなってきました。
まだまだ組立も前半のつもりでいたのですが、考えてみると、この後はゴテゴテとした装備品等はないので、
だいぶ組立完了に近付いたかも……。


添付:34725.jpg (59KB)

Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - 住友たかひろ 2018/01/09(Tue) 23:21 No.34735
いや〜、キャタの弛み具合がいいですね
ここは大事なポイントだと思います


Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - hn-nh 2018/01/13(Sat) 08:56 No.34813
履帯がつくとがぜん戦車らしくなりますね。
でも、もうゴン太くんにしか見えないー

ヴィッカースの運転席が右側なのは、やっぱり英国車だからなんですかね。
その流れでT-26の運転席もソ連戦車なのに右側なのね。


Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - PAN2@1st 2018/01/13(Sat) 09:44 No.34814
お疲れ様です
形に成りましたね ここまで来ると戦車って感じしますね
また細かく作り込んでおられるのでその分完成が待ち遠しいです


Re: 維克斯 六頓 軽坦克(ビッカース6t軽戦車)3スレ目 - かば◎ 2018/01/13(Sat) 13:43 No.34820 ホームページ
>住友さん

上部転輪のところの垂れ具合はキットのパーツがそうなっているのですが、
垂れすぎず、張りすぎず、なかなかいい感じではないかと思います。

>hn-nhさん

次回からスレ名を「ゴン太君発進」に変えます(笑)

>>ヴィッカースの運転席が右側なのは、やっぱり英国車だからなんですかね。

それがどういうわけか、ヴィッカース水陸両用戦車を含め、軽戦車系列は運転席が左側なんですよ。謎です。

>PAN2@1stさん

>>また細かく作り込んでおられるのでその分完成が待ち遠しいです

いや、細かく作り込んでいるように見えるのは、単純に「組立に苦労している」だけで、実は基本、素組みです。
キットが繊細なんですよ〜。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント  
参照URL
動画URL
YouTube】【ニコニコ動画】【ClipCast】【LiveLeak】の動画を貼れます
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
  • 公序良俗に反する言動及び画像/動画の貼り付けはお断りします。
  • 管理人の判断で不適切な記事は削除することがあります。