返信フォーム

ハンバーMkV 投稿者:バーディ 投稿日:2017/12/06(Wed) 00:23 No.33600
私も着手しました。なんか英国ものばかりやってます。
皆様を見習ってパーツの洗浄を行い、パーツの写真を
載せます。
フルインテリアということでナリの割にたくさんのパーツ。
このほとんどが完成時には見えなくなるのが辛いところです。

添付:33600.jpg (145KB)
Re: ハンバーMkV - バーディ 2017/12/06(Wed) 00:26 No.33601
早速エンジンから組み立て。
かなり細かい分割に微小なパーツてんこ盛りです。
ブロンコならではの細かいところは本当に細かいパーツ。
いつピンセットの先から飛ばすかヒヤヒヤします。


添付:33601.jpg (123KB)

Re: ハンバーMkV - バーディ 2017/12/06(Wed) 00:27 No.33602
とりあえず今日はエンジン本体まで

添付:33602.jpg (132KB)

Re: ハンバーMkV - OTOSHI 2017/12/06(Wed) 07:07 No.33607
ここにも儀式の一つ新聞紙並べが…
海外のキットは、離型剤の心配がありますから、最初の洗浄は必須ですね。
フルインテリアということで、かなりの部品がありますので(エンジンだけでこれだけですか)、制作も大変そうですね。
でも、ハッチから中身がチラ見えを想像すると、モチベーションは出ますね。


Re: ハンバーMkV - かば◎ 2017/12/06(Wed) 08:46 No.33610 ホームページ
>バーディさん

装甲車なので足回り部分はそれなりに細かいのでしょうが、それでも、中身無しならたぶんパーツは半分以下なのでは?

最終的に形になるまでがなかなか大変そうですが、頑張ってください。


Re: ハンバーMkV - 住友たかひろ 2017/12/06(Wed) 22:58 No.33638
>いつピンセットの先から飛ばすかヒヤヒヤします。

あります、あります
もう、飛ぶと分かっていても飛ばしてしまって、壊れて笑っています


Re: ハンバーMkV - バーディ 2017/12/08(Fri) 00:02 No.33670
>OTOSHIさん
 実はパーツ洗浄をやるのは初めてです。でも気のせいか
接着剤の効きが良いような気がします。今後は心がけよう
かと思います。
 パーツ数についてはインテリア部品もありますが、ディ
ティール再現をパーツ分割でやっているのでとにかく小さい
部品がたっぷりです。
 中身は省略しようかとも思ってましたが、せっかくです
から全部使ってみることにします。


Re: ハンバーMkV - バーディ 2017/12/08(Fri) 00:07 No.33671
>かば@さん
 そうなんです。多分見えないであろうパーツが大半です。
でも精度が高く、ピタリとはまるので、慎重にやればガタ
が出にくいかと思います。
 ただパーツの切り出しに気を付けないとパーツ位置決め
の凸ダボをゲートと一緒に切り出すミスを犯しますね。

>住友さん
 パチンといったらこの世の別れですからね。
 先厚ピンセットを使うようになってずいぶん事故は減りました


Re: ハンバーMkV - バーディ 2017/12/08(Fri) 00:11 No.33672
 四駆ミッション部分でしょうか。
 知恵の輪か立体パズルです。装輪車シャーシ部分のロッド
取り付けは忍耐力の良い修行になりますね。


添付:33672.jpg (117KB)

Re: ハンバーMkV - hn-nh 2017/12/08(Fri) 04:51 No.33673
ほとんど点で接着していくような細さ..
シャーシもコの字型にプレスされた鋼材フレームが再現されているのがリアルですが、
これも出来上がるとほぼ見えなくなってしまうのですよね。

タミヤだったら、ここまでで5ピースぐらいで再現しちゃうだろうなぁ


Re: ハンバーMkV - バーディ 2017/12/08(Fri) 22:21 No.33688
>hn-nhさん
 確かにこういうところのパーツのまとめ方はタミヤにかなうメーカーはないでしょうね。
 スライドを使わずとも5ピースくらいまとめているのに再現度は見劣りしない。タミヤの凄さですね。


Re: ハンバーMkV - hn-nh 2017/12/09(Sat) 15:46 No.33702
タミヤとブロンコ。比較できるものがありました。
左がタミヤのSimca5。右がブロンコのFiat500トポリーノ。
エンジンとフロントサスを組むのに、タミヤは6ピース。
それに対してブロンコは24ピース。
ブロンコはエンジン完全再現。タミヤは下から見えるとこだけ再現。
ブロンコはとにかくパーツが細いですね。金型の限界に挑戦してるのかと思うくらい。


添付:33702.jpg (35KB)

Re: ハンバーMkV - かば◎ 2017/12/09(Sat) 21:20 No.33710 ホームページ
>>左がタミヤのSimca5。右がブロンコのFiat500トポリーノ。

確かにブロンコのキットは細かいんですが……。
こうしてみると、たった6ピースでここまで出来てしまうタミヤの設計はすごいですね。

もちろん、手放しでそれがいい、ということではなくて、
タミヤのキットの場合、その「タミヤ式構成」でまったく完結してしまっていて、
自分なりのこだわりをどこかに入れたいと思うと、非常に手を付けづらかったりするデメリットもありますね。


Re: ハンバーMkV - バーディ 2017/12/09(Sat) 23:41 No.33712
>hn-nhさん
 興味深い写真ありがとうございます。
 エンジン・シャーシ以外、ボディ裾の絞り込みなど両者の
違いがよくわかりますね。
 どちらの姿勢が正しいという問題ではなく、こういう違い
も楽しみたいと思います。


Re: ハンバーMkV - バーディ 2017/12/09(Sat) 23:45 No.33713
>かば◎さん
 たしかに写真を見るとディティールの密度はそう変わりませんね。
 でもこだわりを持つとするならタミヤは確かにいじりにくいとおっしゃることに納得します。


Re: ハンバーMkV - バーディ 2017/12/14(Thu) 22:27 No.33906
絶対に見えなくなるであろうインテリアです。
でもキチンとはまるしいいディティールです。
メーカーの心意気を尊重して立体パズルを楽しむつもりでオミットせずにいこうかと思います。


添付:33906.jpg (167KB)

Re: ハンバーMkV - バーディ 2017/12/14(Thu) 22:28 No.33908
運転席廻りのインストです。

添付:33908.jpg (154KB)

Re: ハンバーMkV - バーディ 2017/12/14(Thu) 22:31 No.33909
順序が逆になりましたが、クラッチ、ブレーキなどの足元のロッドやペダル類です。
ここまで分割して再現しようとするブロンコさんの意気込みには応えないといけませんね。


添付:33909.jpg (114KB)

Re: ハンバーMkV - かば◎ 2017/12/14(Thu) 23:30 No.33914 ホームページ
>バーディさん

「フロントの床に出っ張り? ギアでも入ってるの?」なんて思ったら、なんと、操縦手の足が入るところだったとは!
中身入りのキットだからこそ判る部分ですね。

それにしても、さすがイギリス車輌。どこかに「なんだこりゃ」が必ずある感じ(笑)。


Re: ハンバーMkV - 住友たかひろ 2017/12/16(Sat) 11:06 No.33936
ブロンコ、恐るべしですね
この小さな車両にこのランナー数
パーツも極細だし

これでパーツがダルダルだと嫌になりますけど、パーツ自身はシャープなので頑張れますよね


Re: ハンバーMkV - タンクコーボー 2017/12/16(Sat) 12:39 No.33937
説明書を見るとまるで飛行機のコックピットを作っているような精密さですね。
ブロンコのキットは作ったことがないのですが、割と興味深い車両を
キット化してくれているようなので、いつかチャレンジしてみたいです。

塗装後のウォッシュが怖いですね...


Re: ハンバーMkV - バーディ 2017/12/16(Sat) 17:59 No.33947
>かば◎さん
 自分も初めは何かと思いましたが、足入れということが解って納得しました。
 確かにヘンかなと思いましたが、このでっぱりがあるおかげでギアやシャフトに岩などの障害物が直接ぶち当たらないのじゃないかと思い当たりました。
 軍用車両として床面はなるべく地面から離し、車高は低くしなければならないのですから合理的だと思います


添付:33947.jpg (108KB)

Re: ハンバーMkV - バーディ 2017/12/16(Sat) 18:07 No.33948
>住友さん
 パーツがシャープで精度もいいので組み立てるという行為を純粋に楽しめます。
 あと、このキット、プラの質がいいです。粘りがあるけど腰があります。折れにくくそれでいて曲げ癖が付きにくいです。

>タンクコーボーさん
 確かに航空機のコクピットですね。ごちゃごちゃとパーツをつけるのですがキチンと決まってくれます。
 ここ最近ブロンコのキットを良く手掛けてます(おかげて英軍ものばかりになってますが・・)アイテムと言い、キットの出来といいお勧めします。


Re: ハンバーMkV - トミー 2017/12/17(Sun) 06:58 No.33969
おはようございます。
エンジン、イイですね!
私もブロンコのキットは悪くないと思っています。
スミコンで以前作ったハーフトラックも組み立て易かったです。
パーツが多すぎますが
楽しみにしております。


Re: ハンバーMkV - hn-nh 2017/12/19(Tue) 05:32 No.34053
>>このでっぱりがあるおかげでギアやシャフトに岩などの障害物が直接ぶち当たらないのじゃないかと思い当たりました

なるほどー。確かにこの出っ張りがうまい具合に駆動部のガードになりそうですね。
それを意図した設計なのか、結果としての効果なのかはわかりませんが、
こういう形の意味に気がついてニヤニヤするのも模型作りの楽しみですね


Re: ハンバーMkV - バーディ 2017/12/19(Tue) 20:05 No.34078
>トミーさん
 ありがとうございます。ほんとにパーツの多さ細かさには驚かされます。昨日もペダル回りの工作をしましたが、終わってみたら絶対見えないところばかりでした。

>hn-nhさん
 たぶん意図していると思います。さすがに「マシン先進国」のイギリスですからこういうおばあちゃんの知恵みたいな機械の取り回しは進んでいると思います。

 以前感心したのはイギリスの軍用トラックのタイヤ。
 イギリス以外の国では中型以上のトラックの後輪はダブルタイヤですが、イギリス軍のは分厚いゴムを使ってのシングル。
 理由は礫地なとでダブルタイヤの間に石などの異物が挟まってのパンクを避けるためだとか・・
 さすがにアフリカや中東などで植民地戦争をやりまくった国の知恵だなと感心しました。


Re: ハンバーMkV - バーディ 2017/12/20(Wed) 00:36 No.34088
今日はシャーシ部分を進めましたが、もう少しでえらいことになるところでした。Ba4、Ba3の板バネのパーツ
左右対称かと思って組付けてからインストをもう一度見るとダボの位置が違うことに・・
 このまま進めていたらギアハウジングの取り付け位置がズレて大変なことになるところでした。


添付:34088.jpg (65KB)

Re: ハンバーMkV - バーディ 2017/12/20(Wed) 00:37 No.34089
パーツはこんな感じです

添付:34089.jpg (108KB)

Re: ハンバーMkV - バーディ 2017/12/26(Tue) 00:53 No.34226
インテリアをだいたい組付けました。いろいろあってシャーシに取り付けるときどこかで干渉してはまらないかもと危惧していましたが、あんまり苦労することなくはまりました。
固定する前に内部塗装をすることとなりますが、ほとんど見えないのは仕方ないところです。


添付:34226.jpg (117KB)

Re: ハンバーMkV - バーディ 2017/12/26(Tue) 00:54 No.34227
操縦席回りです

添付:34227.jpg (113KB)

Re: ハンバーMkV - MAKOTO 2017/12/26(Tue) 14:26 No.34231
凄い密度ですね。
さすが、高級キットブロンコです。
塗り分けが楽しそう。(o^^o)


Re: ハンバーMkV - こたつ 2017/12/26(Tue) 19:26 No.34232
スゴイ精密なインテリアです。
最近の海外キットはインテリアもしっかりしていますね。
全然見えなくなってしまいますが、塗装の腕の見せどころでは。


Re: ハンバーMkV - バーディ 2017/12/26(Tue) 20:32 No.34238
>MAKOTOさん
 これだけ密度があってもだいたいキッチリと収まります。
いまになって後悔しているのは操縦席両側のキャビネット。
インスト通りに側面装甲板に先に取り付けてしまいましたが、後付けの方が良かったですね。この取り付け位置がズレてたら痛いことになりそうです。
 塗り分けですが、結構想像力とセンスが問われそうです。まだブロンコは塗装指示がそこそこされてますから助かります。

>こたつさん
 それなりにきっちり決まってくれるので組み立ての楽しさを味わうことができました。ちょっとでもインテリアが見えたら報われるのですが・・とにかく塗装も楽しみたいと思います。


Re: ハンバーMkV - kk6809 2017/12/26(Tue) 21:34 No.34239
凄いです。これもスグミ〜というんでしょうか ?
超(古い)スグミ〜 ?? 究極のスグミ〜。 異次元スグミ〜 ・・・

うーん、プラの繊細パーツは怖いです。ポキっていうあの瞬間に、
しばし、人生の終末の闇に包まれるのは私だけでしょうか。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント  
参照URL
動画URL
YouTube】【ニコニコ動画】【ClipCast】【LiveLeak】の動画を貼れます
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
  • 公序良俗に反する言動及び画像/動画の貼り付けはお断りします。
  • 管理人の判断で不適切な記事は削除することがあります。